お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛が怖い。臆病なあなたが前向きになる方法

ずんずん(著述家、キャリア&人間関係コーチ)

自分自身を大切にすることが大事

恋愛を怖がるよりも、もっと大切なことがあります。

それは自分自身を大切にすることです。

恋愛が怖いと思っている人は、下の3つのことを大切にしてください。

(1)自分には愛される価値があると思うこと

赤ちゃんは何もできなくてもみんなから愛されていますよね。

それと同じように「何もできない自分」だって愛される価値があります。

自分を大切にしてくれる人が側にいたとしても、それを「受け取り拒絶」している限りは恋愛に進めませんよ!

(2)そんなに悪い人ばかりじゃない

過去出会った人は、悪い人ばかりだったかもしれません。

だからといって、次に出会う人がまた悪い人とは限りません。

悪い人に会うとばかり考えていたら、まるで悪い人に出会うことを望んでいるみたいになってしまいます。

そうすると、人の悪いところばかり見てしまいます。

(3)出会えないことに絶望はない

もう二度と誰かと出会えないんじゃないかと思う必要はありません。

まわりの人に誠実にして生きていけば、きっとあなたのことを思ってくれる人は出てきます。

ただし! 変な人に近づかないように気をつけてくださいね。

次ページ:あなたが好きになった経験はすばらしいこと

SHARE