お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛が怖い。臆病なあなたが前向きになる方法

ずんずん(著述家、キャリア&人間関係コーチ)

恋に臆病な人が前向きになる方法

恋と向き合い、前に進む勇気は、どうやったら手に入れられるでしょうか。

恋に臆病な人が前向きになる方法を、ここで見ていきましょう。

(1)友だちに話してみる

恋が怖いこと、心が傷ついていることを隠していたら、それだけで人は疲れてしまうものです。

次に進むためにも、誰かに話してみることで心の重荷を少しずつ軽くしていってみてください。

(2)理想を追いすぎない

素敵な恋を夢見ていると、その夢と現実のギャップに苦しむことになります。

自分に必要なのは素敵な白馬に乗った王子様ではなく、等身大の自分を見てくれる人です。

理想を追うのをやめて、身近で自分を見てくれる人に目を向けましょう。

(3)新しいことをはじめてみる

いつも同じことをして、同じ人と会っていたら、気が滅入ってしまいますよね。

環境を変えることで、心を解きほぐしてみませんか?

新しい環境と新しい出会いはきっと刺激を与えてくれて、前向きになれるはずです。

(4)過去のいい思い出に固執しすぎない

過去の恋愛でとてもいい思い出があって、その恋がなんらかの事情で破れたとき、人はそのよかった思い出に固執してしまいます。

しかし、悲しいですけど、過去は過去なんですよね……。

固執しすぎてしまうと、いつまでも過去にとらわれて前に進めなくなってしまいます。

次ページ:自分自身を大切にすることが大事

SHARE