お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

告白する勇気がない! 専門家が教える「勇気を出すための5つの方法」

織田隼人(心理コーディネーター)

好きな人に告白したくても、勇気を出して告白するのはなかなか難しいですよね。フラれるのが怖かったり、自分に自信がなかったり、その理由は人によってさまざまでしょう。一体どうすれば、告白する勇気が出るのでしょうか? 今回は「告白する勇気を出すための5つの方法」をご紹介します。

ハート

「告白する勇気が出ない」女性心理を調査!

好きな人に告白するには、真正面から自分の気持ちを伝える勇気が必要ですよね。しかし、その勇気を振り絞れる人は、なかなかいないのではないでしょうか? 「告白する勇気が出ない」女性心理を調査してみましょう。

「告白する勇気」が出ない女性は約6割!

まずは、「告白する勇気が出ない」女性はどれくらいいるのか、アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは告白する勇気が出なかったことはありますか?
円グラフ・ある……63.6%
・ない……36.4%

「ある」という回答が約6割と、半数以上の女性が「告白する勇気が出なかったことがある」と回答しています。どのような心理から、勇気が出なかったのでしょうか?

女性に聞いた「告白する勇気」が出ない理由

告白する勇気が出なかった女性たちに、その理由をくわしく聞いてみました。

女性

好きな人との関係を壊したくなかったから

・「今の関係が崩れて、一緒にいられなくなるのは嫌だったから」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「告白して、今までの関係が壊れるのが怖いから。フラれたら恥ずかしい」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

告白しても、うまくいかなければ、好きな人との関係が崩れてしまう可能性も。それを考えると、今のままでいいと思ってしまうのかもしれませんね。

自分に自信がなかったから

・「自分に自信がなかったから。でも本当は、そこまで好きじゃなかったのかも」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分に自信がなく、相手に告白する勇気もなかったので」(33歳/通信/事務系専門職)

自分に自信がないと、告白してもどうせフラれるはず……とネガティブな気持ちになってしまいますよね。そんな気持ちだと、なかなか告白はできないでしょう。

恥ずかしかったから

・「恥ずかしくて言えなかった。フラれたらどうしようと思い、言えなかった」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「恥ずかしくて伝えられなかった。あと、まわりの目も気になった」(32歳/医療・福祉/専門職)

「フラれたらとどうしよう」という気持ち以上に、「告白するのが恥ずかしい」という気持ちが大きかったという人も。何回告白しても、その恥ずかしさに慣れることはなさそうです。

フラれるのが怖かったから

・「フラれるのが怖かったから。フラれたら元には戻れない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「フラれることが怖いから、自分からはなかなか言えない。告白されるのを待つタイプ」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「フラれるのが怖い」というのは、誰しもが思っているのではないでしょうか。しかし、それを乗り越えなければ、先に進むことはできないですよね。

告白する勇気が出ないという人の多くは、フラれて傷つきたくないという気持ちがあるのではないでしょうか。性格的な部分もあるのかもしれませんが、本当に好きなら自分から行動したいところ。勇気を出して告白すると、どんなメリットがあるのでしょうか?

次ページ:女性に聞いた「勇気を出して告白してよかったこと」

お役立ち情報[PR]