お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白する勇気が出ない! 心理と勇気の出し方5つ

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

女性に聞いた「勇気を出して告白してよかったこと」

片思いが成就したかどうかにかかわらず、勇気を出して告白するメリットもいくつかあるようです。好きな人に告白したことがある女性たちに、「告白してよかったこと」を聞いてみました。

ハート

スッキリした

・「高校3年間好きだった人に、卒業式のあとに思いきって告白した。結果はダメだったけど、想いを伝えられてスッキリしたし、そのときのことは今でもいい思い出。あのとき告白していなかったら、きっとずっと後悔していたと思う」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「スッキリする。自分の気持ちを知ってもらうと、自分が楽になる」(27歳/医療・福祉/専門職)

自分の気持ちを相手に伝えることによって、何か胸につかえていたものが取れたような気になるもの。そのため、告白の結果に関係なくスッキリするのではないでしょうか。

付き合うことができた

・「相手も好きと言ってくれて、3年付き合ったが、今でもとても楽しかったと思えるから」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分の気持ちをちゃんと伝えて、受け入れてもらえたこと」(30歳/医療・福祉/専門職)

好きな人と付き合うことができたのは、勇気を出して告白したからこその結果。面と向かって告白することで、真剣な思いが伝わったのかもしれませんね。

次の恋に進めた

・「叶わない恋だとわかっていても、気持ちを伝えたことで次に進めたから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「フラれたので悲しかったけど、新しい恋に進めたのでよかった」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

告白しても、うまくいかずにフラれることもありますよね。そのときは傷ついたとしても、きれいさっぱりその恋を忘れて、次の恋に向かうこともできるのではないでしょうか。

勇気を出して告白することで、その結果に関係なく、いろいろなメリットがあるようです。それでは、実際に告白しようと思ったとき、どうすれば勇気が出るのでしょうか?

次ページ:専門家に聞いた「告白する勇気を出すための5つの方法」

SHARE