お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

【男女別】恋の始まりとは? ~恋のチャンスを逃さないために知っておくべきこと~

ファナティック

みなさんは、恋が始まる瞬間に気づけていますか? 恋の始まりに鈍感になってしまうと、恋愛のチャンスを逃してしまうこともあるかもしれません。そこで今回は、男女別に恋が始まるサインと恋に落ちる瞬間についてご紹介! 自分では気づいていなかった恋心に気づけるかも!? ぜひチェックしてみてくださいね。

tsu785_hartcandymori_tp_v

■恋のチャンスを逃す理由とは?

好きな人ができたときに、タイミングを逃してしまうと、恋のチャンスを逃してしまいますよね。ここでは社会人男女に、恋のチャンスを逃す理由について考えてもらいました。(※1)(※2)

◇恋のチャンスを逃したことがある?

実際に恋のチャンスを逃してしまった人は、どのくらいいるものなのでしょう。社会人男女を対象に、アンケートで調べてみました。

Q.恋のチャンスを逃したことがありますか?

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-3

<男性>

・ある(64.4%)

・ない(35.6%)

(※1)有効回答数191人

<女性>

・ある(61.4%)

・ない(38.6%)

(※2)有効回答数166人

男女ともに、6割以上の人が、恋のチャンスを逃した経験があるようです。気づいたときには、ほかの人に取られてしまっていた……なんてこともありそうですね。

◇恋のチャンスを逃す理由って?

好きな人とうまくいっていると思っていても、いつの間にかほかの人と付き合っていたなんてこともありますよね。社会人の男女それぞれに、恋のチャンスを逃す理由を聞いてみました。

<男性に聞く! 恋のチャンスを逃す理由・3つ>

ok76_iphone6hikusugi20141221141320_tp_v

1.積極的になれない

・「積極的にいけない、かみ合ってなかった」(32歳男性/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「積極的になりきれなかったこと」(30歳男性/医療・福祉/専門職)

2.勇気がない

・「勇気が出ずに行動できなかった」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「勇気がなくて踏み出せない」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)

3.タイミングが合わない

・「タイミングや条件が合わなければ逃してしまう」(29歳男性/情報・IT/技術職)

・「これはタイミングが悪かったんだ……。悔いが残るよ。もう少し準備すれば……」(34歳男性/その他/その他)

<女性に聞く! 恋のチャンスを逃す理由・3つ>

takebe_ohnoyacchimattta_tp_v

1.自信が持てない

・「自分に自信がないので行動できずに逃している」(30歳女性/その他/その他)

・「自分に自信がなくて積極的になれない」(32歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

2.タイミングを逃す

・「自分がタイミングを逃してしまうから」(24歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「好きな時期がお互いにズレてしまったり、タイミングが合わない」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

3.臆病になってしまう

・「臆病になって、先に進まず逃げてしまう。見逃してしまう」(33歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「好きな人がいるが、勇気が出せずにいると、その間に好きな相手に恋人ができるなど」(31歳女性/その他/事務系専門職)

いろいろな理由で、男女ともに恋のチャンスを逃してしまっているようです。自分に自信がなかったり、積極的に行動できなかったりで、悔しい思いをした人もいるでしょう。

次ページ:恋が始まるサインとは?

お役立ち情報[PR]