お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女のタバコ、許せる? 喫煙者の彼女と付き合う男性の本音

やっち

喫煙者の女性に質問します。タバコと結婚、どちらが大事ですか? もし結婚のほうが大事という女性には、タバコをやめてみることを検討してみてもいいかもしれません。

タバコを嫌がる男性は多く、吸うなら別れるという人がいるほど。今回は、恋愛アドバイザーのやっちが「喫煙者の彼女」に対する男性の本音を解説します。

約4割の男性が、喫煙者の彼女と付き合った経験

Q. 喫煙者の彼女と付き合った経験はありますか?

はい……41.7%
いいえ……58.3%
※有効回答数393件

アンケートによれば、喫煙者の彼女と付き合った経験のない人は6割近くになります。これは、タバコを吸っている女性に対し抵抗を感じる男性が多いと言えるかもしれません

一方で経験のある人は4割ほど。喫煙者同士は親近感がわき、コミュニケーションをとる機会が増えることで、恋愛関係に発展する可能性が高くなると考えられます。

喫煙者の彼女と付き合う男性の本音とは

喫煙者の彼女と付き合う男性は、実際どのように思っているのか気になりますよね。お付き合いの段階ではそれぞれの健康面についてあまり深い話をしていないかもしれません。彼氏の本音について参考にしていただけたら幸いです。

(1)子どもに悪影響を与えそう

イメージとして子どもへの悪影響を考える男性は多いですが、実際にタバコが女性の生殖機能に与える影響は大きく、本人の身体だけでなく子どもへの影響があるとも言われています。子どものことを考えるほどの関係であれば、禁煙をしたほうがいいかもしれません。

(2)ストレスを溜めやすそう

女性の場合、ストレスを発散させるためにタバコを吸う人が大半ですので、癒やされたい男性は特に「キレやすいのでは?」と懸念を持つ可能性があります。

また、タバコを吸えないことへのストレスが普段の会話や生活に影響することもあり、将来の暮らしを考えたときに不安になる男性もいるかもしれません

(3)清潔感がない

男性は女性の匂いが大好きです。しかし、フワッと香った匂いがタバコ臭だと幻滅してしまう男性も。また、歯が汚いことやヤニなども気にする男性は多いです。

というのも、男性は女性に対して清楚なイメージを持ちたい願望を抱く傾向にあるので、耐えられないギャップがあると嫌悪感を抱くでしょう。

▶次のページでは、タバコをやめる方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE