お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

やめてほしい? タバコを吸う彼女への本音

やっち(恋愛アドバイザー)

タバコをやめる方法

やめようと思ってもなかなかタバコをやめられない人もいるかもしれません。まずはやめるためにできそうなことを具体化していきましょう。

口さみしさの代替品を用意する

タバコをやめた方の話では、飴やガムを口に含むことで口さみしさを補っているとのことです。

タバコがなくなる分、別の嗜好品に変えるのもいいのですが、ランチの質を上げる、週末に行きたい店を決めておくなど、タバコで浮いたお金をあえて食の楽しみにあて、普段の生活に溶け込ませてみましょう。慣れてきたら普段の生活に戻すといいでしょう。

タバコをやめるとまわりに宣言する

来週からなど、日程を決めて「タバコをやめる」とまわりに宣言しましょう。よくSNSで発信をして決意を固める人がいますが、家族、友人、同僚などなるべく身近な人から宣言し、日常で会う人に伝えましょう。

自分だけで禁煙はほとんど不可能ですし、しばらくやめても戻ってしまうもの。側にいる人に禁煙が続いているかチェックしてもらいましょう

彼に協力してもらう

特にタバコに懸念を抱く彼であれば、大いに協力してくれそうですよね。タバコほど依存度の高いものをやめるとなると、パートナーシップがとても大切です。

彼に口うるさく言われてしまうと、頭ではわかっていてもやめられず彼を責めてしまうことも。やめることが難しいからこそ、真剣な思いを彼に受け取ってもらいましょう。

次ページ:どうしてもタバコをやめられない場合、気をつけること

お役立ち情報[PR]