お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

塩顔しょうゆ顔の特徴と似ている男性芸能人【イラストつき】

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

しょうゆ顔男性の特徴と似ている芸能人

しょうゆ顔代表 佐々木蔵之介さん

続いて、「しょうゆ顔」と呼ばれる男性にはどんな特徴があるのでしょうか。代表的な芸能人もあわせてご紹介します。

素朴で柔らかい物腰が人気の俳優、佐々木蔵之介さん。ドラマだけでなく舞台でも存在感のある演技が好評で、男性からも支持の高い芸能人といえます。

「しょうゆ顔」の芸能人として名前の挙がることが多い佐々木蔵之介さんですが、あっさりした顔つきをしているのが特徴です。目元は小さく控えめで、鼻筋が伸び、唇は薄くパーツごとに大きな印象を持ちません。

決して彫りが深いとはいえない顔立ちですが、バランスが整っているので親しみがあり、「日本人らしいイケメン」ともいえますね。少し面長ですっきりとしたフェイスラインは、男らしさより柔らかさを感じさせます。

しょうゆ顔男性の特徴

目鼻立ちのバランスがよい

「しょうゆ顔」の男性は、目や鼻、唇などのパーツがそれぞれすっきりと収まっているのが特徴です。どこかに大きな個性を出すより、全体的にバランスがよく、クセのない顔つきをしているのですね。西洋人のような彫りの深さはありませんが、より日本人らしい柔らかさと親しみを感じさせてくれます。

控えめな目元

「しょうゆ顔」の男性の目元は控えめな印象があります。落ち着いた目元をしているのでやさしさが感じられ、また表情も豊かなのが特徴です。目元ばかりが目立ってしまうと子どもっぽさが出ますが、ほかのパーツを邪魔しない大きさで柔和なイメージがあるのですね。

唇が小さい

「しょうゆ顔」の男性の多くは、唇が小さかったり薄かったりと、端正な顔立ちをより引き立てる作りをしています。唇が小さいことでより顔全体のバランスが整い、またくどさのないあっさりとした印象を持たせるのですね。

小さいといっても目立たないわけではなく、引き締めているときでも笑顔のときでも、感情をしっかりと伝える親しみやすさがあります。

しょうゆ顔の芸能人

小栗旬さん

力強い目元で幅広い役柄を演じる小栗旬さんは、「しょうゆ顔」のなかでも人気の高い芸能人。目鼻立ちがくっきりとしていて、感情表現が豊かなところも俳優として愛される要因になっています。

向井理さん

奥二重の涼しい目元にすっきりとした鼻筋が特徴の向井理さん。薄いけれどいつも端が上がった唇で、柔らかい雰囲気が癒し系としても人気があります。

二宮和也さん

ジャニーズに所属する「嵐」のメンバーとして大人気の二宮和也さんも、「しょうゆ顔」の芸能人として有名です。奥二重だけど柔らかさもあるつぶらな瞳に、小さいながらも下唇の厚さが人懐っこさを感じさせてくれます。

東山紀之さん

以前、「しょうゆ顔」が流行語大賞を獲得した際に「しょうゆ顔の代表」として授賞式にのぞんだこともある、東山紀之さん。整った目鼻立ちがきりっとした印象を与えますが、意思の強さを伝える目元が特徴ですね。

次ページ:塩顔VSしょうゆ顔、好きな芸能人は?

SHARE