お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こう答えればOK。プロポーズへのかわいい返事

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

彼が喜ぶ! プロポーズの返事

シンプルに「はい」

まずは王道の返事。プロポーズ後、相手はあなたからの返事をドキドキしながら待っています。

そんな中、一番シンプルでわかりやすい返事を即答されたら、相手は安心感と同時に大きな喜びを感じるはず。

また、彼に抱きついて耳元で「はい」と囁くとさらに相手にあなたのうれしい気持ちが伝わり、プロポーズしてよかった! と感激してくれますよ。

はにかみながら「よろしくお願いします」

はにかみ笑顔でペコッと軽くお辞儀をしながら「よろしくお願いします」と言うのも、男性が喜ぶプロポーズの返事です。

彼女からこれから2人で協力して人生を生きていきましょうという前向きな姿勢が感じられ、相手はあなたのためにますますがんばろう! という気持ちになりますよ。

笑顔で「うれしい! 喜んで」

彼女がプロポーズを喜んでくれているというのがシンプルに相手に伝わるお返事ですので、こちらも男性が喜ぶプロポーズの返事です。

男性は察することが苦手なので、遠回しな表現ではなくわかりやすい感情表現を好みます

照れながら「私でよければ……」

いつの時代も“三歩下がって後ろをついてきてくれる女性”を好む男性は一定数いるもの。男性をたてつつ、謙虚におしとやかに「私でよければ」と答えれば、「いやいや! 君じゃなきゃダメなんだ!」と逆にあなたへの相手の思いをさらに強くする可能性もありますよ。

あなたのお嫁さんにしてください

小さい女の子の夢が「お嫁さん」なことが多いように「お嫁さん」という言葉を男性はとてもかわいらしく感じます。「お嫁さん」という言葉は女性だけでなく、男性からも憧れが強い言葉です。

◯◯(彼の苗字)△△(あなたの名前)になります

プロポーズ後、緊張してあなたからの回答を待っている彼にちょっと変わった、おもしろいお返事をしたいときにオススメ。結婚して同じ苗字になる実感と喜びを彼は噛みしめるはず。

私が幸せにします

こちらも彼にちょっと変わった、おもしろいお返事をしたいときにオススメです。きっと彼はクスッと笑いながら、頼もしいあなたを伴侶に選んでよかったと思ってくれるはず。

言葉を使わない返事

言葉を使わないお返事。たとえば、何度も頷く、彼に抱きつく、キスをする、手を握る、涙する、など非言語コミュニケーションで伝えるのも男性の心に刺さります。自分のプロポーズに感激してくれている、うれしくて言葉にできないんだと男性は感激するのです。

次ページ:プロポーズの返事を保留したい場合

SHARE