お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

売れ残り女になりたくない! 5つの特徴と末路や対処法

仁科友里

売れ残り女の末路とは?

結論として、自分を「売れ残り」だと焦りを感じながら、何もしないでいる人の末路が幸福だとは思えません。「自分は売れ残りである」という自認がありながら、何もせずにその状態が続くわけですから、それは当然です。

しかし、末路は自分自身で変えることができるのも事実です。

結婚していないことへの不安や焦りを乗り越えるためには、行動あるのみです。その先で将来の伴侶を見つけることもありますし、新しい価値観に出会い結婚がどうでも良くなることもあるでしょう。

自分のことを売れ残りなどと自虐しなくていい価値観を手に入れ、自分らしい生き方を見つけられた人の末路はきっと幸福なものになるでしょう。

売れ残りになりたくない! 結婚に近づく方法

最後に、「自分は売れ残りではないか」と心配する女性へ向けて、結婚に近づくための方法や考え方を共有していきたいと思います。

(1)まずは「会話できる人」になる

婚活がうまくいかないとおっしゃる人は、総じて他人とのコミュニケーションが苦手です。

ここでいうコミュニケーションとは「おもしろい話をして、笑わせる」「友だちがたくさんいる」という意味ではなく、「人と会話をする」という意味です。

自分1人で考えていると、被害妄想気味になったり、劣等感が募ったりします。いろいろな人と話して、いろいろな年齢や立場の人と話をしてみてください。会話をすることで、自分の思い込みに気づくことができるでしょう。

参考記事はこちら▼

婚活コンサルトによる会話上手のコツを紹介します。

(2)「相手の立場」から物事を見る

みなさんからのメールを拝見していると、「婚活の前にやるべきことがあるのでは?」と思うことが多々あります。

おそらく、多くの女性が婚活を「男性に出会うこと」に重きを置いていますが、男性は「戦力になれる女性」を探しているので、そこがマッチしないと結婚につながりません。

では、どうすれば男性の戦力になれるのでしょうか。それは、「相手の立場から」物を見られるかがポイントになります。

また、相手の“視点”を知ることで「せっかく一生懸命やったのに、報われない」というムダ行動をなくすこともできるので、メンタルの消耗を防ぐこともできます。

売れ残りという言葉に振り回されるのはやめよう

「結婚をすれば、もれなく幸せになれる」という考え方をしている人は減ってきたと思いますが、「結婚をすれば、なんとなく安定する」と思っている人は、まだ多いのではないでしょうか。

残念ながら、あなた自身が自立していなければ、夫婦として安定した生活を送ることはできないと思います。

また結婚は万能ではなく、人生の選択肢の1つでしかありません。どんな人生を選ぶにしても、人と関わらないと生きていけない以上、自分と相手の気持ちを同時に考えるクセをつけてほしいと思います。

(仁科友里)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

参考記事はこちら▼

あなたは結婚に向いている? 10の質問に答えて診断してみましょう。

※この記事は2019年03月26日に公開されたものです

仁科友里 (コラムニスト)

1974年生まれ。会社員を経てフリーライターに。OL生活を綴ったブログが注目を集め、2006年に『もさ子の女たるもの』(宙出版)でデビュー。『サイゾーウーマン』『週刊女性』『週刊ポスト』などにタレント論、女子アナ批評を寄稿。自身のブログ、ツイッターで婚活に悩む女性たちの相談にも答えている。
Twitterアカウント @_nishinayuri

この著者の記事一覧 

SHARE