お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自意識過剰な女性の特徴5つ~男性が嫌う勘違い女から脱却する方法

高見綾(心理カウンセラー)

生きづらさから脱却! 自意識過剰改善のための心がけ

恋愛が遠のく原因にもなる「自意識過剰」。すぐに直すのは難しいかもしれませんが、考え方や普段の行動を変えてみることで改善も可能です。どのような点を心がければよいのでしょうか。

(1)それほど他人は自分に興味ないことを認識する

自分の人生の主役は自分ですが、同様に、他人の人生の主役は他人であり、みんな自分自身のことに一番興味があるものです。

「まわりの目」というのは、自分の思い込みが作り出したもの。他人を見てよい悪いと評価する癖をやめると、「まわりの目」は気にならなくなるものです。

(2)自分の短所を自覚し認める

自意識過剰な人は、プライドが高いために自分の非を認めることが苦手です。

同様に、短所も受け入れることができません。自分の短所を認めることはつらいことではありますが、短所を自覚して受け入れることで、客観的に自分を見つめなおす直すことができます。

(3)メイクチェック・メイク直しは化粧室でこっそりと

常によい状態の自分でいられると、精神的に安定して自信が持てるようになるものです。しかし、誰かといるときも頻繁に鏡を見るのは考えもの。相手からすると、自分の存在を無視されているように感じられます。と同時に、「自意識過剰な女性」のイメージもしっかりついてしまいます。メイク直しは化粧室でこっそりやるようにしましょう。

(4)自分と人を比較するのをやめる

自意識過剰な人は、自分と他人を比較しがちです。その比較が過剰になると、自分が生きづらくなる原因になりますし、結果として恋愛がうまくいかなくなることもあります。

誰かがうまくいっていることと、自分の幸せは本来関係がないものです。「あの人の幸せと自分の幸せは関係がない」と自分に言い聞かせ、比較する癖を直すよう努めましょう。

(5)いつも自分の味方である

自意識過剰な人は、根底では自信がありません。

他人から認められると一時的には安心しますが、すぐに「もっと評価されたい」と思うようになります。そんなときは、自身が認めてあげましょう。うまくいっているときはもちろんのこと、うまくいっていないときでも、自分で自分の味方になってあげることができると、精神的に安定します。

次ページ:どんなときも自分を受け入れてあげよう

SHARE