お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自意識過剰な女性の特徴5つ~男性が嫌う勘違い女から脱却する方法

高見綾(心理カウンセラー)

恋愛で不利!? 男性が「自意識過剰な女性」に抱く印象

まわりからのよい評価がほしい「自意識過剰な女性」ですが、男性からはどう思われてしまうリスクがあるのでしょうか。

(1)単純に「イタイ」

自意識過剰タイプの女性は、地に足がついていなく、自分の内面としっかりと向き合うことを避ける傾向にあります。そのため、年齢を重ねてもそれを認めたがらずに年相応でない格好や発言をしてイタイ人だと思われてしまうケースが多いです。

(2)付き合ったらめんどくさそう

自意識過剰な女性は、思っていることを素直に表現せずに、遠回しな言い方をする傾向があります。「私なんて……」と言いながら、「そんなことないよ」と否定してもらいたいという気持ちがあるのです。男性からは「はっきり言えばいいのに、めんどくさいな」と思われてしまいます。

(3)一緒にいると疲れる

「今の発言、大丈夫だったかな」「髪型が乱れていないかしら」など、とにかく自分のことばかりを気にしがち。相手のことよりも、自分がどう思われるかばかりに気が向いている女性と一緒にいても、男性としては楽しくないのも当然。むしろ安らげず疲れてしまいます。

(4)関わりたくない

目が合った、隣に座ったなど、ちょっとしたことで「私のことが好きなのかもしれない」と思い込んだり、誰かがおしゃべりしているのを見て「私の悪口かしら」とすぐに疑ってしまったりすると、自意識過剰だなと思われてしまいます。

思い込みや勘違いが激しい人とは、話が通じないので、そもそも関わりたくないと思われてしまうことがあります。

次ページ:生きづらさから脱却! 自意識過剰改善のための心がけ

SHARE