お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自意識過剰な女性の特徴5つ~男性が嫌う勘違い女から脱却する方法

高見綾(心理カウンセラー)

「自意識過剰な女性」の特徴

自意識過剰な女性にはどのような特徴が見られるのでしょうか。よくある特徴を挙げてみます。

(1)鏡をしょっちゅう見る

自意識過剰な女性は、見た目にこだわります。

少しでも自分をよく見せたいという思いから、メイクや髪型などを気にして頻繁に鏡をチェックすることも。こっそりやる分にはいいのですが、誰かと一緒にいるときでも構わずに鏡を見ているとひんしゅくを買うおそれがあります。

(2)写真写りを異様に気にする

ほかの人と一緒に写るとき、少し後ろに下がって小顔に見えるようにするなど、写真写りにこだわるのも自意識過剰な女性に多い特徴のひとつ。

きれいに写る顔の角度を熟知していて、常に同じ角度でしか写らない、という人も。アプリなどを使って顔色を調整したり、シミやシワを飛ばす加工をしたりと、修正機能をフル活用します。度が過ぎて、本人とは別人になってしまうこともあります。

(3)声をかけただけで気があると思い込む

自意識過剰な女性は、勘違いしやすいという特徴も。

みんなが自分のことを見ていると思っているので、異性が声をかけただけでも、「私のこと好きなのかもしれない」「私のことを気にしているのね」と思い込んでしまう傾向があります。

また、自分に対する理想や期待も高いため、失恋しても振られたことを受け入れられないこともあります。

(4)ちょっとしたことでも嫌われたと勘違い

まわりにいる人が誰かの噂話をしていたり、ちらっと目を向けられたりしただけでも、「私の悪口を言っているのではないか」と必要以上に気にしてしまいます。

(5)ちやほやされないと気が済まない

注目されたい願望が強いので、特別扱いをしてもらえないと不機嫌になります。自分以外の人がちやほやされているのが気に入らないなど、大人げない面を見せることも。それをまわりから指摘されると「私は悪くない!」と逆ギレすることがあります。

次ページ:恋愛で不利!? 男性が「自意識過剰な女性」に抱く印象

SHARE