お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

「出会いがない」を解決する方法

沢宮里奈(婚活マッチメーカー/コラムニスト)

出会いを増やすため、最初にすべきこと

異性の友人を増やす

恋愛関係も、まずは友人関係からはじまります。友人であれば何人いてもかまわないので、まずは異性の友人を増やしましょう。その際「彼氏募集中」と公言することはNGです。あくまで広く友人を増やすことで、多くの人の中から選べるようになります。

ひとりで行動する

とくにひとり旅などをする必要はありません。交流会、趣味の集まり、SNSのオフ会など、男性も集まる場所にはひとりで出かけるようにしましょう。声をかけられる率が高まりますし、人目を気にせず異性と仲よくなることができます。

いろんな人がいることを知る

職場の人だけを見ていると、対象の男性が狭まりがちです。同じ公務員でも、自衛隊、警察官、裁判官では、話し方も、体つきもまるでちがいます。社会人になりたてのころは合コンにも誘われやすいので、今のうちにいろんな人と出会っておくとよいでしょう

どんな人と出会いたいか軽くイメージする

イメージにない人との出会いは実現しにくいものです。金融会社勤務、会社経営者、外国人……など、大まかに想像し、そういう人がどんな生活をし、どんなところに集まっているのか、またどんな友人が多いのか調べましょう。

次ページ:どこで出会える?

お役立ち情報[PR]