お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋から立ち直るための心理テク! カウンセラーが教える“立ち直り術”

関由佳

失恋を乗り越えて……次の恋をはじめる方法とは?

さて、立ち直る心理テクを使って失恋を乗り越えたら、次に待っているのは“新しい恋”!ですが、そうは言っても簡単には勇気がでないもの。

次の恋をはじめるためには何をすればよいでしょうか。

ダイエットをする

痩せてキレイになる、という意味合いはもちろんありますが、もうひとつは“苦行を乗り越えた”という達成感が重要。この達成感が自信へとつながり、次の恋のチャンスがきたときにしっかりキャッチできるのです。

周囲を観察する

「出会いがない……」と嘆いていても恋ははじまりません。今あなたのまわりにいる人に、恋人候補はゴロゴロいますので、本当に恋愛対象になる人がいないのか、冷静に観察してみましょう。職場や友人だけでなく、普段の通勤電車内や取引先などの人にもアンテナを張っておくこと。実はダイヤの原石が眠っているかもしれません。

焦らず“恋愛のリハビリ”をする

合コンや街コンなど、恋人を作るための活動を徐々に開始して、“恋愛のリハビリ”をしましょう。

ただし、早く恋人がほしいと焦って恋活をすると、さみしさに負けて、大していいと思っていない人とつい付き合ってしまって大失敗をすることも。

寂しいときこそ焦らず、今は慣らしの期間だと思いながら、のんびりエンジンをかけていきましょう。

失恋から立ち直るためには“自信”が一番の薬になる!

失恋はつらいですが、その試練は必ずあなたの糧になるはず。つらい気持ちは一生続くものではありません。今は心の傷を癒すお休み期間だと思って、自分をしっかり休ませてあげましょう。

失恋から立ち直るには、あなたの“自信”が一番の薬。自信がついてくれば、自然と立ち上がれるようになります。

「こんなに魅力的な私を選ばなかったなんて損な人!」と思うほどに心を磨いて、次はもっと幸せな恋をつかみましょう。

つらい失恋を乗り越えてバージョンアップしたあなたなら、必ず素敵な人と出会えるはずです!

(凛音)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年2月22日~2月23日
調査人数:235人(22~34歳の働く未婚女性)

 

※この記事は2019年03月20日に公開されたものです

関由佳 (心理カウンセラー・カラーセラピスト・筆跡アナリスト)

心理カウンセラーでカラーセラピスト、筆跡アナリスト。前向きな女性の生き方を提案するコラムを執筆し、最近は筆跡心理学セミナーやテレビ出演も。多面的な角度から人の心理を読み解きます。

この著者の記事一覧 

SHARE