お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

失恋から立ち直るための心理テク! カウンセラーが教える“立ち直り術”

凛音(りんね)

恋愛はトキメキやワクワクを楽しめる反面、失恋してしまうととてつもない絶望感と喪失感にさいなまれます。

失恋すると「もう恋なんてできない……」「あの人以外を好きになれない」と思えて、なかなか立ち直れず次の恋に踏み出せないという人も多いはず。世の女性たちはどうやって失恋から立ち直っているのでしょうか。

失恋で落ち込んでいるのはあなただけじゃない

片思いでフラれても、付き合っていて別れることになってしまっても、失恋はつらいもの。大好きな相手と思いを交わすことができない苦しさは、自己否定されたような気持ちにさえなりますよね。

でも大丈夫、失恋してそんな気持ちになるのはあなただけではないのです。

8割の女性が失恋の経験

Q.失恋の経験はありますか?

ある(79.1%)
ない(20.9%)
※有効回答数297件

読者の女性297名に聞いたところ、「失恋の経験がある」と答えたのは79.1%。約8割と、ほとんどの女性が失恋を経験しています。

ということは、今このタイミングにも、まわりの女性の誰かが失恋して涙を流している可能性があるということ。あなたが落ち込んでいる間に、何人もの女性が同じように苦しんでいるかもしれないのです。

女性が失恋から立ち直るまでの期間

では、みんなどのくらいで失恋から立ち直るものなのでしょうか。

以下のようなアンケート結果となりました。

Q.失恋からどのくらいで立ち直りましたか?

第1位「半年以上~1年未満」(29.4%)
第2位「1カ月以上~3カ月未満」(20.9%)
第3位「1週間以上~1カ月未満」(20.0%)
第4位「3カ月以上~半年未満」(15.3%)
第5位「1週間未満」(14.5%)
※有効回答数235件 ※第6位以下省略

もっとも多かったのが「半年以上~1年未満」。季節が2つ変わるくらいでようやく気持ちが安定してくるというイメージでしょうか。やはり新しい恋へと本気で踏み出せるようになるには、ある程度の時間が必要なようです。

ただ、2位以下はわりと僅差で、さらに期間が短めな傾向が。逆に言えば、どんなに長くても1年もしない間に失恋から立ち直ることができる人がほとんどであることがわかります。

そう思えば、少しだけ気が楽になるように思えますよね。

次ページ:こんなにつらい失恋の傷……。上手に立ち直る方法って本当にあるの?

お役立ち情報[PR]