お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

毒親持ちは結婚できない? 結婚を邪魔する毒親の特徴と対処法

仁科友里

毒親持ちが結婚するには

毒親持ちの女性が結婚するにはどうしたらいいのでしょうか。

毒親持ちの人は、毒親を嫌悪しながらも、毒親から離れられないという不思議な関係を築いています。その理由は、毒親と子どもが不安で結ばれているから。その不安を断ち切るためにも、精神的な距離をとることがまずは肝心です。

1.親の言っていることを疑う

「親の言っていることが、本当に正しいのか」を採点してみることからはじめてください。

たとえば、結婚を願いながら、男女交際を嫌がる毒親はいます。彼らの言い分は「男性経験の豊富な女性を、結婚相手にしたい人はいない」ですが、こういうときに考えてみましょう。あなたの周囲で、交際経験の豊富な人は独身ですか? おそらく、結婚している人もいれば、いない人もいることに気づくでしょう。つまり、交際人数と結婚は関係がないのです。

こういった具合に、毒親の意見の正答率を調べていくと、限りなく0に近いことに気づくと思います。毒親の言うことは当たらないし、根拠がないのです。

2.別々に暮らす

その上で、できれば別々に暮らしてほしいと思います。

毒親と暮らすことは、「うまくいくわけがない」というラジオを延々と聞かされている状態なわけで、ここから離れることで精神的にも大分明るくなることができるでしょう。

3.同じ悩みを持つ人とつながる

そして、今はSNSがありますから、ツイッターで毒親への愚痴を書いてみましょう。そうすることで、実際の人に愚痴らない習慣がつきます。

また毒母ミーティングといった会合やオフ会に出てみるのもいいですね。

同じ悩みを持つ人とつながってみてください。

次ページ:結婚式や結婚後も注意して

SHARE