お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マウンティング女子の特徴とは? あるある行動と心理、対処法

ヨダエリ(コラムニスト)

マウンティング女子にはどんな特徴と心理があるのでしょうか。またあるある行動とは? マウンティング女子の共通点と生まれる理由、上手にかわすための対処法について、コラムニストのヨダエリさんが紹介します。

マウンティング女子とは、飲み会や職場などで何かにつけて自慢しようとする女性のこと。

2014年に放送されたテレビドラマ『ファーストクラス』で一躍有名になった言葉でもあります。沢尻エリカ演じる主人公が働くファッション雑誌の編集部を舞台に、相手より自分のほうが上である、と示そうとする女同士のバトル模様が話題になりました。

この記事では、マウンティング女子の特徴とその心理、対処法について紹介します。

マウンティング女子の意味

そもそもマウンティング女子とは、どのような意味なのでしょうか? 辞書によると「マウンティング」は以下のように説明されています。

マウンティング【mounting】
読み方:まうんてぃんぐ

多くの哺乳類の雄が交尾のときにとる、ほかのものに馬乗りになる行動。サルでは個体間の優位性を誇示するためにも行う。背乗り。

(『デジタル大辞泉』小学館)

また、「マウンティング女子」は以下のように説明されています。

マウンティング女子

マウンティング女子とは、マウンティング行為をする女性という意味である。マウンティング女子には、意識的なマウンティングの他に、無意識によるマウンティングが含まれる。つまり、自分のなかで相手よりも自分が上位だと格付けし、それを相手に対してアピールするとともに、無意識の振る舞いによって相手を貶めたり、自分の優位を誇示したりする女性をマウンティング女子と呼んでいる。

(新語時事用語辞典)

もともとは、サルなどの霊長類が敵の上にまたがり優位性を示す行動を指す言葉でしたが、ドラマのヒットに女子会ブームなども絡み、女性が女性に対して優位性を誇示する行為、の意味で使われることが増えていったのです。

マウンティング女子の特徴とは?

続いては、マウンティング女子によく見られる行動パターン・あるあるを挙げていきましょう。

(1)会話にさりげなくブランド名を散りばめる

「最近シャネルのバッグを買ってもらって」「彼が東大の同窓会に行ったらしくてね」など、さりげなくブランド名を会話に入れてくる。

会話の流れとして必要な情報ではないのに自分から話してくるところがポイント。

(2)聞いてもいないのに「幸せだ」と語り出す

「私、仕事で悩んでるけど、毎日単純作業で悩みがない人に比べたら恵まれてるよね! 幸せ」などと、聞いてもいないのに語りだす。

本人には悪気がない、無自覚マウンティングのケースも多い。

(3)SNSで彼氏との絆をアピール

彼氏や夫といかに愛し合っているかをSNSで発信。

言葉の選び方や写真の撮り方がいちいちドラマチックなのがポイント。ただし、そういった写真や文章を見ても なんとも思わない人と、幸せアピールにギリギリする人とに分かれる 。

(4)さりげなく容姿をけなしてくる

初対面で彼氏はいるのかと聞いてきたので「いる」と答えたら、「見た目は普通の女性のほうがモテたりしますもんね~」などと、さりげなく容姿をけなしてくる。

一見ほめているように聞こえるので、その場では気付かず後からモヤモヤしてくることも多い。

(5)さりげなく彼氏のスペックをけなしてくる

彼氏を紹介したら、「雰囲気イケメンだね~」など、言わなくてもいいことを言ってくる。

親やきょうだいではなく、彼氏や夫など本人の魅力と努力で後天的に得た相手について言及するのがポイント。

(6)さりげなくセンスをけなしてくる

「そういう服、どこで買うの?(笑)」「ちょっと季節感おかしくない?」などと、ファッションやメイクのセンスをけなしてくる。

純粋におもしろいと感じていたり興味深く思っていたりするケースとのちがいは、2人の関係性。つまりなんでも言い合える仲ではないのに言ってくる。

マウンティング女子度診断

ここまでマウンティング女子の特徴を紹介してみましたが、あなた自身や身近なあの人はどのくらい当てはまりそうでしょうか?

10の質問で、マウンティング女子度をチェックしてみましょう。

関連記事はこちら▼

マウンティングとは、自分の方が相手より優れていることをアピールすること。誰でも、気づかないうちにマウンティング発言をしてしまっている時があるかもしれません。あなたのマウンティング女子度を診断します。

▶次のページでは、マウンティング女子が生まれる理由と心理を紹介します。

次のページを読む

SHARE