お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

相手にしないのが一番!? 「マウンティング女子をうまくかわす方法10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

友人と楽しくトークしているはずなのに、なぜか「私、もしかして下に見られてる?」なんて感じてしまったことありませんか? そんなときは、マウンティング女子からの攻撃を受けている可能性が大! 今回のランキングは、働く女子に聞いた「マウンティング女子をうまくかわす方法」。女同士の巧妙な序列争いから、自分を守るには一体どうしたらいいのでしょう? 結果はこちら!

■マウンティング女子をうまくかわす方法ランキング

●第1位/「気が付かないふりをする」……48.2%
○第2位/「聞き役に徹する」……34.9%
●第3位/「自分のプライベート情報は極力話さない」……26.7%
○第4位/「相手をほめまくる」……25.5%
●第5位/「『私なんてたいしたことないよ』と自分を下げる発言をする」……12.9%
○第6位/「相手の発言に感謝しているフリをする」……12.2%
●第7位/「相手の話に深く共感してあげる」……10.6%
○第8位/「その場にいない人の話題に切り替える」……8.2%
●第9位/「『それマウンティングっぽいよー』と冗談めかして伝える」……5.1%
○第10位/「言葉でなく表情で「嫌だな」と相手に伝える」……1.6%
※複数回答式・第11位以下は略。

■第1位 「気が付かないふりをする」(48.2%)

なにを言われても動じないほうが、相手をけん制できるよう。続けていれば、マウンティング女子も「やりがいがない……」と、手をゆるめてくれるはず!

■第2位 「聞き役に徹する」(34.9%)

相手の話を「うんうん」と聞いて、余計な口を挟まないのも手だそう。なにも言わなければ、相手の闘争心に火をつけることもなく会話を終了することができますものね。

■第3位 「自分のプライベート情報は極力話さない」(26.7%)

パーソナルな話題は、マウンティング女子のかっこうのエサ! お天気や食べ物の話など当たり障りのない話をするようにすれば、マウンティングをぐっと減らせます。

社会人になると、みんなそれぞれの道を歩み出すもの。まわりと自分を比べて優劣をつけても、あまり意味はありません。それより、自分が感じる幸せを大切に生きていくほうが大事です。マウンティング女子の言葉に惑わされず「私なりの人生」を楽しんでくださいね。

(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数255件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]