お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
診断 人間関係

女同士、格付けしがち!? あなたの「マウンティング女子度」診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

女性が集まると、心の中でつい格付けをしがち。「私のほうが立場が上!」と言葉や態度に出てしまう人も! 今回は、そんな女同士のバトルを繰り広げるタイプかどうか、あなた自身の「マウンティング女子度」を、心理テストでチェックしてみて☆

■質問

ビールがおいしい季節。オシャレなビアガーデンがあるという噂を聞き、会社の同僚とさっそく足を運んでみたあなた。女性が喜びそうな椅子やテーブルが並び、バーのようなステキな空間です。その中であなたはある椅子に座りました。さて、どのような椅子を選んだのでしょう? 以下の4つの中からお選びください。

(1)背もたれがある柔らかいソファータイプ

(2)横並びのベンチタイプ

(3)背もたれがないスツールタイプ

(4)高い背もたれと肘掛のある大きな椅子タイプ

【解説】

ビアガーデンのように、お酒を飲む空間(居酒屋・バー)は、社交的な心の象徴。新しい出会いを求めていたり、コミュニケーションを深めたいあなたの欲求の反映とも言われています。ただし、その環境によってはいい人間関係に恵まれることもあれば悪い誘惑があることも。

そして、酒類の中でもビールは健康や社交性を高めることを意味するもの。また、椅子はあなたの居場所や社会的立場・地位などを示すと言われています。

あなたがイメージしたビアガーデンの椅子に、人間関係のあり方が反映されるため、選んだ椅子の状態や種類によって、あなたが無意識の中で感じている現在のポジションがわかります! この心理テストでは、仲間(会社・友だち関係)の間におけるあなたの優位性の誇示の仕方「マウンティング女子度」を診断します。

 

(1)『背もたれがある柔らかいソファータイプ』を選んだあなたは……

マウンティング女子度 75%

(2)『横並びのベンチタイプ』を選んだあなたは……

マウンティング女子度 35%

(3)『背もたれがないスツールタイプ』を選んだあなたは……

マウンティング女子度 95%

(4)『高い背もたれと肘掛のある大きな椅子タイプ』を選んだあなたは……

マウンティング女子度 55%

※詳しい解説については、関連記事1本目のリンク先をチェックしてみて!

(監修:心理カウンセラー・小高千枝)

お役立ち情報[PR]