お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼ママの印象は!? 結婚挨拶に女性が着るべき服装とは【イラスト付き】

西出ひろ子(マナーコンサルタント)

彼ママは見てる! 結婚の挨拶の際に気をつけるべき女性の服装【一問一答】

結婚挨拶の服装Q&A

結婚の挨拶にうかがうときの基本的な装いのマナーはわかりましたね。

とはいえ、実際に彼の両親がどう思うかはわかりません。それに、ひと言に「服装」といっても、さまざまなスタイルがあります。

近年、彼の両親の年代の考え方も寛容になり、自分の息子が選んだ女性に対して、細かいことを言う方も少なくなっているのが現状。とはいえ、なかにはマナーを重んじる方もいらっしゃいますし、お母さまはよくても、お父さま、お祖母さまなどがよしとしないケースもありえます。

続いては、みなさんの不安を取り除くべく、細かいお悩みについて解決していきます。

メインの服について

Q.パンツスタイルはどう思われる?

パンツスタイルよりスカートのほうが無難です。

もちろん、体調、身体などの問題などから、パンツスタイルをはかざるを得ない場合はのぞきます。

Q.仕事用のスーツを着てもいいの?

もちろん、OKです。その場合は、使用感のないスーツを選びましょう。汚れやシワ、シミなども細かくチェック。

Q.色や柄はどう選べばいい?

色は原色、黒は避けます。

清潔、清楚、やさしさ、明るさなどを感じさせる色と柄がオススメ。柄は好みがあるので、無地のほうが無難ですが、四季に合わせた装いに仕上げるのもいいでしょう。

春であればさりげない小花などのプリント、夏はブルー系のお花柄で涼しくやさしい印象にまとめる、といったスタイルは好印象のはずです。

Q.黒い服は避けるべき?

黒しか持ち合わせがなければ構いません。そのときはストッキングを黒にするのは厳禁です。黒いストッキングは、弔事のときにはきます。

Q.「普段着(かしこまらない格好)で来てね」と言われた場合はカジュアルでもいいの?

カジュアルの範囲は、人それぞれですね。普段着=カジュアルとも限りませんから、ブラウスにスカートにストッキング、というオーソドックスな洋装ベースに考えたらいいでしょう。

ブラウスでなく、ニットのアンサンブルなどを選べば、程よくカジュアルで、ソフトな印象にもなります。

靴やバッグについて

汚れていたり、破損していないことは基本です。このような小物は、意外と目につきやすいので、隅々までチェックしておきましょう。また、使い古したものではなく、できる限り新しいもののほうが好印象です。

Q.彼ママに悪印象な靴ってどんなもの?

彼ママの好みにもよりますが、つま先が尖りすぎているものや、ヘビ革といった爬虫類系の素材のものは控えましょう。

Q.彼ママに悪印象なバッグって?

使い古したヨレヨレのものや、バッグをもたずに、不織布や紙袋だけを持っているのはNG。

トートバッグやリュックサックというカジュアル系のバッグや、明らかに高価とわかる高級ブランドのバッグというのも、悪印象になりかねません。

また、靴同様、爬虫類系の素材も控えましょう。

Q.当日持って行くべきものって何?

手土産は持参しましょう。彼の両親の好みを事前にリサーチしておくことが大事です。

そのほか、バッグの中身は、財布、ハンカチ、ティッュペーパー、メイク直し用品、リップクリーム、ハンドクリームなど。

ご挨拶時にエプロンをもっていくのは、少しやりすぎと思われる可能性大。時期としても早いかもしれません。

アクセサリーについて

Q.彼ママに悪印象なアクセサリーって?

こちらも彼ママの好みによりますね。

とはいえ、黒や原色、大きすぎるものは避けたほうが無難。また、キラキラと豪華な石がついたものもNGでしょう。

Q.婚約指輪はつけていっていいの?

彼の了解を得ればOKでしょう。とはいえ、ここは控えたほうがいいと思えば、つけていかないほうが要らぬ心配をしなくていいので安心です。

箱に入れて持っておき、話の流れで指輪の話が出てきて、彼ママが見たいと言えば出しましょう。「こちらをいただきました。ありがとうございます」と言って、お見せするのが一番スマートです。

Q.帽子をかぶって訪問してもいいの?

現在の日本では、まだ控えたほうがいいでしょう。

海外では、女性の帽子はアクセサリーと見なされるのでOKですが、日本ではまだその文化は浸透していないと思われるためです。

Q.サングラスはOK?

こちらはNG。

サングラスは、本来陽射しから目を守るためのもの。室内でお目にかかるときには不要です。

髪型やメイク、ネイルについて

Q.避けたほうがいいヘアスタイルって?

カールやパーマなどでゴージャスにしすぎていたり、大きなヘアアクセサリーやカチューシャはつけないほうがいいですね。

Q.彼ママの印象が悪いメイクって?

ファンデーションを厚く塗りすぎていたり、アイシャドーを濃いグレーやブラウン系にすると目元が暗く、怖い印象になるので控えましょう。

長すぎるつけまつげも、不自然さを感じさせ、悪印象を抱かれる可能性はあります。

Q.彼ママの印象が悪いネイルって?

長すぎる爪やつけ爪、原色やキラキラしすぎるネイルは控えて。

また、ストーンなどもつけないほうがいいでしょう。手元はとても目立ち、あなたの印象づけに大きく影響します。

Read more

結婚挨拶で彼ママに聞かされた話 #彼ママ事件簿

次ページ:清楚さ、清潔感を演出するコツ

SHARE