お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】結婚する夢の意味は? 相手別暗示18選

夢占い

伊藤マーリン(占術家)

人物別「自分以外が結婚する夢」の意味

ここまでは「自分が結婚する夢の意味」をご紹介してきました。

とはいえ、夢の中で結婚したのが“自分自身”とは限りません。家族や元恋人など、関係の深い相手が結婚する夢を見た人もいることでしょう。

「自分以外が結婚する夢」にはどのような意味があるのでしょうか。具体的な人物別の解釈について紹介していきます。

(1)恋人や好きな人が結婚する夢は「抱いた感情で意味が変わる」

恋人や好きな人が自分以外の誰かと結婚する夢には、結婚や愛情に関する考え方や価値観が反映されています。

その夢を見て、怒りや悲しみなどのネガティブな感情が湧いてきた場合は、心の奥底で現状に不満や不安を抱いている暗示です。

一方、幸せを感じた場合は、考え方や価値観が前向きに変化していることを意味しています。

したがって、夢の中の気持ちを思い出して自分の中で起きている変化を感じましょう。

(2)元カレや元カノが結婚する夢は「恋愛状況で答えが変わる」

元カレや元カノといった元恋人が結婚する夢は、あなたの恋愛状況によって意味が変わります。

恋人がいる人がこの夢を見たら、自分自身の結婚願望が高まっている暗示。現在付き合っている相手との結婚を望んでいて、「早く結婚したい」という気持ちが強くなっていくでしょう。

一方、恋人がいない人がこの夢を見たら、恋愛や結婚に対してネガティブなイメージを抱いている暗示です。本当は結婚願望があるのに、本音を隠して心の奥底に封印している可能性もあります。

(3)兄弟が結婚する夢は「人間関係のトラブル」

夢に登場する兄弟姉妹は「実生活におけるライバル」の象徴。そのため、兄弟が結婚する夢を見たら、人間関係のトラブルが起きる恐れがあります。

克服しなければならない大きな課題が出てくる暗示もあるでしょう。

また、夢の中で兄or弟or姉or妹、誰が結婚したかによって暗示が少し異なってきます。

兄の場合

兄は、夢を見た人の身近にいる「年上の人物」や「目上の人物」を象徴しています。

兄が結婚する夢を見た後は、職場の先輩や上司、学生時代の上級生との関係性が大きく変化するでしょう。トラブルが起きて、これまでの関係が壊れてしまう恐れもあります。

人間関係を壊さないよう、できる限り気配りをすることが大切。もし関係が悪化しそうなら、完全に決裂しないよう努力をしましょう。

弟の場合

弟は、夢を見た人の身近にいる「年下の人物」や「目下の人物」を象徴しています。

弟が結婚する夢を見た後は、職場の後輩や部下、学生時代の下級生との関係性が大きく変化し、トラブルが起こる可能性が……。

兄が結婚する夢を見た時同様、慎重にコミュニケーションを取りましょう。

姉の場合

姉は、夢を見た人の身近にいる「強い敵やライバル」を象徴しています。「あの相手には勝てない」と思うような、強力な存在です。

そのため、姉が結婚する夢には、そんな強い敵やライバルに大きな変化や転機が訪れるという意味があり、関係性が大きく変化していきます。

敵だと思っていた人が味方になったり、ライバルが敵意や嫉妬をむき出しにして反撃してきたり、良くも悪くもこれまでの関係性が変わりそうです。

まずは、相手の様子をよく観察すること。戦わずして勝ったり、平和な関係を築いたりするための作戦を練りましょう。

妹の場合

妹は、夢を見た人の身近にいる敵やライバルを象徴しています。姉の場合と違い、「あの相手なら勝てそう」と思うような、比較的弱い存在です。

妹が結婚する夢も、身近にいる弱い敵やライバルに大きな変化と転機が訪れることを暗示します。

「簡単に勝てる」と軽んじていた相手が力を付けて強くなっていたり、ライバルだと思っていた相手が勝手に消えていったり……。

敵やライバルを自分より弱い相手だと思って見くびらず、どんなシチュエーションでも対応できるように準備しておきましょう。

(4)友達が結婚する夢は「祝福気分なら吉夢」

友達が結婚する夢は、その夢を見てどう感じたかによって解釈が変わります。

夢を見た後、友達の結婚を祝福する気分になったら、うれしいことが起こる兆しです。

一方、嫌な気分になったら、結婚についてネガティブな感情が高まっていることを暗示しています。

自分の気持ちに着目して、夢の意味をひも解きましょう。

「結婚する夢」はあなたの願望や不安の暗示

自分が結婚する夢を見ても、予知夢ではないことが大半です。

解説してきたように、夢を見た時の心理状態によって解釈が大きく変わってくるからです。

結婚する夢を見たら、相手は誰か、その夢を見た時にどのような印象を抱いたか……などを、できるだけ詳しく思い出してみましょう。

そこには、潜在的に抱えている理想、願望、不安、不満などを知るためのヒントが隠れています。夢からのメッセージを素直に受け止めて、改善できるポイントがあれば実践してみましょう。

前向きに行動することで、理想や願望を実現し、不安や不満を払拭するための大きな一歩を踏み出せるはずですよ。

(伊藤マーリン)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年02月16日に公開されたものです

伊藤マーリン(占術家)

出版社勤務を経て、雑誌の星占い連載を始め、WEBやスマホの占いコンテンツ制作などで活躍中。個人鑑定で開運アドバイスをする他、タロットや占星術、オリジナルのアストロカード®を使った講座を銀座で開講している。著書 『ザ・トート・タロット』 『コンポジット占星術』。
公式サイト:http://astrocard.net/ito/
Twitterアカウント: @Thoth_Tarot (https://twitter.com/Thoth_Tarot)

この著者の記事一覧 

SHARE