お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 片思い

食事デートを断られたときのベストな返信 #LINEバトル

マイナビウーマン編集部

どうも! マイナビウーマン編集部のオカンだよ。

みんなやってるかーい! 今日も男とLINEやってるかーい!?

最近、編集部のみんなが仕事に集中してない気がするオカン。

話を聞くと、やれ彼氏とのLINEやら、合コンで会った彼とのLINEやらで忙しいらしい。既読がついたのに返信がなくて落ち着かない、返信するタイミングを駆け引きしていて仕事どころじゃない。

というわけで、オカン思いついきました。最高峰スペックな男とのLINEで鍛えてこい! そんでLINEプロ集団になってこい! と。

オカンがそのお相手に選んだのは、なんと2代目バチェラー・小柳津林太郎さん!

さあ熾烈なこのLINEバトル、一輪のバラスタンプはいったい誰がもらう?

第4回「食事デートを断られたときのベストな返信」

第3回「2代目バチェラーを食事デートに誘え!」で、2代目バチェラー小柳津さんを食事に誘ったマイナビウーマン編集部。しかし、残念ながら返事は「お断り」……。

そんなとき、どんな返信をするのがベストなの? 圧倒的不利な状況をプラスに変える魔法のLINE、編集部が考えてみました。

マイナビウーマン編集部5人がLINEを送ってみた

1人目:真面目&やさしさであふれる、たかはし

引き際はいさぎよく&仕事をがんばる小柳津さんに爽やかなエールを送る。スタンプを送って自分から会話を終わらせ、小柳津さんの負担にならないように気をつけてみたよ!

2人目:腹黒&アッパーな、さちこ

デートに誘って断られるって、絶望的な状況すぎて笑える。こうなったら背水の陣でぶりっ子を前面に出す。我ながら「小柳津さん不足」ってかわいいと思うんだけど、どう?

3人目:未熟な若手新人、だぎり

ポイントは、落ち込む姿を見せること。そしてしばらく経ったらもう一度お誘いしてみる。もし2回目のお誘いも断られたら、さらに落ち込む。そんなふうに落ち込む姿を何度も見せることで、小柳津さんに罪悪感を感じてもらい、別日のデートを提案してもらいます!

4人目:小手先テクが得意技、あーりん

だぎりみたいに、断られたのに「誘ってごめんなさい」って謝るとかおかしくない? 断られたくらいであーりんはひよりません。ただ、もう次は誘ってやらない。

5人目:編集部のドン、関西弁のオカン

すがりつくのも、次回の予定を聞くのもみっともないので、サラッと流す。仕事が多忙な小柳津さんへのいたわりと、一緒にがんばる戦友感を出してみたけど、どない?

さて、気になる小柳津さんの反応は!?

今回もっともグッとこなかったのは、あのメンバー!

今回も、グッとこなかったのは「小手先テクが得意技、あーりん」でした。

「何が、なんで忙しいのか?」「あーりんと食事に行かないなんてもったいない!」とかは、自分の場合、冗談だったとしても、口が裂けても言わないです。いや、上からすぎて、言えないです(笑)。

せめて、もう少しかわいげのある言い回しがあるはずです。おそらく99%の男性が萎えるのでは? と思います(笑)。

小柳津さんの心をつかんだメンバーは?

オカンさんのレスもよかったのですが、ここは「真面目&やさしさあふれる、たかはし」さんが総合的に一番よかったと思いました。

自分本位ではなく、相手本位なコミュニケーションだったので、さすがだなと感じました。基本ご飯を断るときは、本当に忙しいのか、興味がないのかの2択だと思いますが、とても「爽やかな」レスだと思いました。

そして、体調不良に対するちょっとした気づかいが、人としても素敵。最後のスタンプからは爽やかに「好意」が少しだけ伝わるので、組み合わせとしては吉ですね。

2代目バチェラーが教える「デートを断られたときのベストな返信」

気になる人にデートの誘いを断られたときは、次の3つのポイントをおさえて返信してみてください。

(1)爽やかさを意識する

相手がご飯を断ってきた理由によりけりだと思いますが、どのような理由だとしても「爽やかに返すこと」を心がけるのが大事だと思います。上からでもダメ、下からすぎてもダメ。対等な立場で、あっさりと爽やかに。

(2)相手を思いやる

魅力的な男性ほど、忙しいケースが多いかと思います。相手の状況を少しだけ想像した上で、「お疲れさま」「がんばって」「無理しないで」など気のきいたひと言をつけ加えるだけで、受けるほうはうれしいと感じるはずです。

(3)相手に委ねる

断られた場合、一番てっとり早く挽回するのは「次、いつ空いてますか?」とサラッと聞くこと。それでもはぐらかされた場合は、脈がないと判断して次に進むのもアリだと思います。恋愛においてTimingはめちゃくちゃ大事なので、断られても追いたい場合は、相手のTimingを待ちましょう。絶妙なTimingはいずれ訪れます。

勝者と敗者とオカンインタビュー

人物画像
今まで勝者にも敗者にも選ばれなくて、小柳津さん私の存在ちゃんと見えてる? って不安だったけど、初勝利うれしい~~~!
人物画像
……。
人物画像
さて、ここまでの勝敗履歴を発表するで。だぎりが2回勝利。たかはし、オカンが各1回勝利。さちこ、あーりんが各2回敗北。まあ、予想通りの結果やな。
人物画像
小柳津さん、流れをわかっているとしか思えない。
人物画像
次の最終回で、真の勝者と敗者が決まるわけか。
人物画像
……。
人物画像
オカン、誰が「真の敗者」になるか予想しようよ。私はさちこに一票。
人物画像
じゃあ、オカンはあーりんに一票。負けたほうがスタバのカフェラテ奢りな。
人物画像
人を賭け事に使うな!! あーもういい。小柳津さんに言われたように99%の男性が私を受け入れてくれないなら、残り1%を探すのみ!
人物画像
ごめんオカン、私カフェラテ飲めないからココアでもいい?
人物画像
おけまる。
人物画像
人の話を聞け!!!!

編集部内の醜い争いが激化する「LINEバトル」……真の敗者はさちこか、それともあーりんか? 次はついに最終回、テーマは「小柳津さんに告白せよ」。お楽しみに~!

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]