お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不倫から結婚した男女は幸せになれるの? リスクと不倫結婚の末路

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

不倫カップルは幸せになれる? 不倫を続けるリスク

不倫中のカップルの未来に、幸せはあるのでしょうか。

ここでは、不倫を続ける3つのリスクを紹介します。

(1)慰謝料を請求されるリスク

不倫は、相手の「夫婦としての絆を壊す関係」です。

自分との不倫が原因で離婚になった場合、相手の配偶者から慰謝料を請求される可能性があります。

「でも、不倫を望んだのは既婚男性じゃないの?」と思うかもしれませんが、既婚者と知っていながら関係を持つことは夫婦のつながりを壊す直接の原因になったとされ、慰謝料を請求されれば払う責任からは逃れられません。

慰謝料は高額になることがほとんどで、自力で払えないとなれば借金をしたり家族を頼ることになったり、自分だけでなくまわりの人までつらい思いをすることを忘れずにいましょう。

(2)社会的な信用を失うリスク

たとえば社内不倫の場合、ばれてしまえば「社内の風紀を乱した」として何らかの処分を受けることがあります。

配置転換であったり県外に転勤になったりと、これまでの仕事を取り上げられるだけでなく、「不倫をした人」というレッテルを貼られて過ごすことになれば、つらさに耐えきれずに退職という結果になるかもしれません。

社内不倫でなくても、友人や知人に不倫していることが知られると、同じように「この人は既婚者と関係を持っている」という目で見られます。

人の口に戸は立てられません。

どこまで噂が広がるかわからず、相手や自分の家族の耳にまで入ってしまえば、大きな問題となるのは避けられません。

不倫が知られてしまうと、社会的な信用を失う可能性があるのですね。

(3)結婚適齢期をムダにして後悔するリスク

不倫は先の見えない関係です。

既婚男性との結婚を信じて大切な時間を何年も不倫に費やしてしまい、いつまでも離婚してもらえずに結局最後はひとりぼっち、という終わりも覚悟しなければいけません。

相手が独身男性であれば、交際から結婚まで発展し、幸せな家庭を築いていたかもしれないのに、不倫で得られるものはそのときの刺激だけ、なんて悲しいですよね。

失った時間は取り戻せません。貴重な結婚適齢期を不倫にささげてしまうのは、大きな後悔の元になることを忘れずにいましょう。

不倫を続ける3つのリスクのまとめ

・慰謝料を請求されるかもしれない
・社会的信用を失い、職をなくすリスクも
・結婚適齢期を逃す可能性

不倫の末路は? 不倫結婚のデメリット

続いては、不倫から結婚した場合のデメリットとして考えられるポイントをいくつか挙げていきます。

(1)まわりに受け入れてもらえない

たとえば、別居中であるとか既婚男性の妻も浮気をしているとか、夫婦関係が壊れている中で不倫をし、離婚後に一緒になったケースなら、まわりの人も納得しやすいかもしれません。

しかし、自分との不倫が原因で相手が離婚し、それから結婚した場合、自分の家族や友人たちの理解は得られにくいと考える必要があります。

「他人の家庭を壊してまで結婚した」という事実は、受け入れがたいと感じる人も大勢います。結婚の状況によっては、まわりから祝福されない結婚になる覚悟を持たないといけないのですね。

(2)また不倫される可能性がある

不倫関係から苦労を乗り越えて結婚に至った場合でも、お互いのことを「不倫できる人」という目で見てしまうと、結婚後もその可能性に苦しみます。

男性がほかの女性と親しくしていると知るとすぐ浮気を疑ったり、逆に自分が疑われたりと、不倫関係であったときより窮屈な思いをする可能性もあるのですね。

そうなると、今度は自分が「不倫される側」の苦しみを味わいます。

(3)「不倫から結婚した」事実にいつまでも苦しむ

不倫関係から結婚し、子どもができたとき、出会いのなれそめを聞かれて答えに困ってしまったり、最悪の場合はほかの人が不倫していたことを知らせてしまったりと、「不倫から結婚した」事実がいつまでも尾を引くことがあります。

お互いに納得して結婚していても、周りの人が快く思っていなければずっと後ろ指をさされることになり、苦しみが消えない生活になる可能性を忘れてはいけません。

「不倫結婚」の3つのデメリットのまとめ

・まわりに結婚を祝福してもらえない
・不倫されるかもしれない不安に今度は自分が悩む
・「不倫から結婚した」という事実が尾を引く

【みんなの体験談】不倫から結婚したカップルのその後

ここまでは不倫結婚のデメリットを紹介しましたが、実際、不倫相手と結ばれた人はその後どんな結婚生活を送っているのでしょうか。

ここでは、マイナビウーマンの不倫に関するアンケート調査(※1)で寄せられた、「不倫相手と結婚した人のその後」についてのエピソードをいくつか紹介します。

・「不倫がバレて離婚し、略奪愛で結婚した友人がいたが、結局破局して離婚してしまった」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「不倫してデキ婚をした知り合いがいたが、結局自分もすぐに離婚し、前の奥さんの子どもにも自分の子どもにも恨まれていた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

Check!:不倫の結末とは? 女性に聞いた壮絶エピソード6選

▶次のページでは、不倫関係を断ち切る方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE