お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚? 別れ? 「付き合って3カ月」で生まれる課題と攻略法

「付き合って3カ月」で別れないためには?

3カ月目を迎え、倦怠期に入ったり、付き合いはじめとはちがう彼氏の態度の変化に不安になったりすることもあるでしょう。。

「付き合って2カ月目」が鍵!? 過ごし方と注意点

よく、付き合って3カ月目は別れやすい時期だと言われますが、3カ月で別れないために、2カ月目にしておいたほうがいいことはあるのでしょうか。また、逆にしないほうがいいことは何なのか、男女のみなさんに聞いてみました。(※1)

2カ月目にしておいたほうがいいこと

<マンネリを防止する>

・「新鮮さがなくならないようにデートの仕方を変えたりする」(35歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「新しいことをしてみる。2人で旅のプランを考えたりするのもいいかも」(37歳男性/その他/販売職・サービス系)

<本音で話し合う>

・「お互いに許せる範囲と許せない範囲について話をしておくこと」(31歳女性/その他/事務系専門職)

・「お互いが何を大切にしているのかを共有し合うこと」(26歳男性/建設・土木/事務系専門職)

<自然体で過ごす>

・「無理して相手に合わせてばかりいないで、普段の自分を出す」(34歳女性/その他/その他)

・「相手との距離を縮めるために遠慮せず思ったことは伝える」(38歳男性/電機/その他)

倦怠期や3カ月目の別れの原因はたいてい2カ月目には明確になっています。だから、きちんと自分を出しながら向き合い、離れたくないと思えるように距離を縮めてみてください。

2カ月目にしないほうがいいこと

<束縛をしない>

・「あまりにひどい束縛や干渉をしすぎないようにする」(31歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「相手を束縛したりして自由を奪うこと」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)

<馴れ合いにならない>

・「馴れ合いの関係にならないこと。身なりはキチンとする」(29歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「あまりにも馴れ馴れしく、思いやりの持てない言動をすること」(28歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

<結婚を考える>

・「結婚とか先のことを話しすぎない」(36歳女性/その他/その他)

・「結婚のことなどを言いすぎないこと」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

2カ月目にお互いを知ろうと素を出すのは大事ですが、自分の気持ちを押し付けるのはNGです。楽しい時期だからこそ、束縛や、ひとりよがりな提案などは相手に引かれてしまう原因になります。

また、慣れてきたからこそ思いやりを大切にし、身なりにも気を使うようにしましょう。すっぴんを見せたからと、化粧も身なりも手抜きになるとがっかりされます。

「付き合って3カ月」の倦怠期&別れを防ぐ方法

付き合って3カ月で、彼氏にフラれた! というのはよくある話です。彼氏からすると付き合った時点で彼女を手に入れた達成感があり、そこから完全に自分に惚れさせたら、もう気持ちは冷めていくのみ。だからこそ、これからのために工夫が必要な時期なのです。

彼氏の知らない部分を持つ

別れたくないなら、彼氏を飽きさせない工夫が必要です。自分の知らないミステリアスな部分がある女性、自分をまきこんで新しい世界を見せてくれる女性には、男性も飽きることはないでしょう。

彼氏の趣味に寄りそう

駆け引きが苦手という人は、彼氏に見せない一面をがんばって作るよりも、彼氏に寄り添い、理解者になるのがオススメです。彼氏の趣味に付き合い、それを受け入れることで、彼氏にとって“自分をわかってくれる存在”になることができます。

トラブルや問題に向き合う

もし付き合って3カ月で別れ話が出てしまった場合、それは試運転の時点でNGになったということです。別れたいと思うのには理由があります。その問題にきちんと向き合い、話し合うことが、別れを防ぐためには重要となってきます。

次ページ:「付き合って3カ月」で同棲・結婚するってあり?

SHARE