お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女とマンネリ気味のときに妊娠発覚! 正直どう思う?

ファナティック

恋人とのお付き合いが長くなってくると、だんだんマンネリ気味になり「別れどきなのかな」なんて思うこと、ないとは言い切れませんよね。でも、もしそんなときに妊娠が発覚したら、パートナーである男性は、果たしてどう思うのでしょうか。男性のみなさんに、セキララな本音を語ってもらいました。

結婚のきっかけになると思う

・「結婚を踏み切る機会になる。子どもを作ってしまったことに責任があるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「結婚して、一緒に育てようと思う」(39歳/情報・IT/技術職)

・「人生の転機とわりきって、子どもと彼女を守るために生きる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

彼女が妊娠したことで「結婚に踏み切るきっかけになる」という声も多くありました。子どもは授かりものなので、男性としても責任を持って一緒に育てたいと思うようです。

運命的なものを感じる

・「運命かなと思う」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「このタイミングでそうなるのは、別れてはいけないというサインかもしれない」(32歳/通信/技術職)

・「マンネリを打開するいいチャンスだと思う」(38歳/電機/技術職)

なんとなくでお付き合いが続いていたカップルにとっては、運命的なものを感じるのかも。

戸惑うけど……

・「やっちまったなという感じだが、いいことでもある」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「しまったと思う。でも妊娠したのは自分の責任でもあるから仕方がないと思う」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

驚きはするものの、妊娠した事実を受け入れる意見も。ただ、マンネリ気味の時期ということもあり、複雑な気持ちになるのはまちがいないようです。

男性からさまざまな意見が寄せられました。「結婚を決意する」「マンネリ打開のチャンス」と前向きに捉える人もいれば、「しまった」とセキララな本音を語る人も。子どもは天からの授かりものと言いますし、もし妊娠したときに悪い方向には考えたくないものですが、予期せぬタイミングでの妊娠は複雑な気持ちに多少なりともなってしまう……という気持ちはわからなくもないかも。そうならないよう、普段から避妊はきちんとしておきたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数128件(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]