お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストレスかも? 「会社に行きたくない」と感じたら

脊尾大雅(社会保険労務士/精神保健福祉士)

藤奈子

会社に行きたくない原因

では、なぜ会社に行きたくないという思いにいたるのでしょうか。主な原因を4つ説明します。原因がはっきりしない場合の見極め方もあわせて見ていきましょう。心の中にあるストレスの原因を明確にすることで、対処すべき点が見えてきます。

会社に行きたくない原因4つ

人間関係がうまくいっていない

人間関係に悩まされて会社へ行きたくなくなってしまうケースは、決して少なくありません。特定の人間とうまくいかなかったり、複数の人間とギクシャクした関係になってしまったりしているということもあるでしょう。このような人間関係は想像以上のストレスとなって心身に襲いかかります。

職場の雰囲気が合わない

職場の雰囲気そのものがマッチしない。マッチしないからストレスになってしまう。このような理由から会社に行きたくないと思ってしまうこともあります。特定の人間が苦手なのではなく、職場全体の雰囲気がネックとなっているのです。

認めてもらえない

自分なりに一生懸命働いているのに認めてもらえない。認められないことでモチベーションがダウンしてしまい、会社に行きたくないと思ってしまうのです。ベースアップがないこともあるかもしれませんが、認めてくれる言葉のひとつもないと、モチベーションはダウンしてしまいます。

仕事がうまくいっていない

仕事がうまくいかなければ、評価をされることもありません。あるいは、仕事がうまくいかないことで、自分にはこの仕事が合っていないと仕事そのものを苦痛に感じてしまうこともあるでしょう。仕事がうまくいっていないことでも、会社に行きたくないという気持ちになってしまうのです。

原因の見極め方とは

原因を見極めるためには、労働安全衛生法の改正により会社に実施義務ができた「ストレスチェック制度」を活用するのがオススメです(「ストレスチェック制度」で使用する調査票に基づいて作られた、厚生労働省による「5分でできる職場のストレスセルフチェック」では、無料でストレスチェックができます)。

実際に質問項目に回答するときは、メモをとってみましょう。質問に回答するたびに頭に浮かんだこと、考えたこと、思ったことを書いていくのです。そうすることで、現在の自分の心の中がまとまるはず。ストレスチェックの結果と見比べることで、原因がよりはっきりわかるでしょう。自分の心の中にあるものと、置かれている状況にズレがあれば、それはストレスであると判断できます。

次ページ:会社に行きたくないときの対処法

SHARE