お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「共感する力」を身につければ仕事も恋もうまくいく!

高見綾(心理カウンセラー)

共感することのメリット

共感することのメリットを、仕事面と恋愛面に分けて解説します。

仕事面でのメリット

人間関係によるストレスが減り、協力者が増えることで仕事がしやすくなることが大きなメリットです。
共感する力があるということは、人の話を聞く力があるということ。共感することで気軽に話せる関係になり、意思疎通がスムーズになります。仕事上のトラブルは、意思疎通がうまくいかないことから起こることが多いので、そういったストレスから解放されるのです。
また、信頼できる人だと思ってもらえると、新しい仕事ができたときに「あの人に任せてみたらどうか」と優先的に名前が上がるようになって、仕事を任せてもらえるチャンスに恵まれます。相手の心理が理解できるので、潜在的なニーズに気づき、仕事そのものが発展していく可能性も高いでしょう。
関係者の意見がぶつかったときも、味方となって協力し合えるようになります。お互いの妥協点を見つけることができますし、「あなたの頼みなら聞いてあげますよ」と、融通が利くようにもなります。信頼関係のある協力者が増えることで、仕事が格段にしやすくなるでしょう。

恋愛面でのメリット

片想いの人は、好意を持ってもらいやすくなりますし、カップルは信頼が深くなるというメリットがあります。
片思いの場合は、彼の話をしっかり聞いて、「そっか、お仕事大変なんだね」「へえ~、そういうふうに感じるんだね」と共感していると、彼があなたに興味を持つようになります。男性でも女性でも、自分の話を肯定的に聞いてくれる人には好感を持ちます。「自分を尊重してくれる人」だと思うと、もっと話したくなりますし、自分をそういう気持ちにさせてくれる女性には興味を持ちます。ここまでくると、気軽にデートに誘うこともできるような関係になっているでしょう。
カップルの場合は、2人の間に信頼感や安心感をつくり出すことができます。「彼女と話すといつも元気になる」「彼女は自分を認めてくれるよき理解者だ」と、絶大な信頼が置かれるようになれば、あげまんになることも十分可能です。彼にとって唯一無二の存在になることができるでしょう。

次ページ:共感力を身につける方法

SHARE