面接で「尊敬する人」を聞く企業の思惑とは? 好印象な答え方【例文】
女性が「尊敬する人」として答えやすい人物は?
「尊敬する人は?」と突然聞かれても、すぐに答えが浮かぶ人は案外少ないかもしれません。そのため、面接の当日までにあらかじめ答えを準備しておく必要があります。
参考として、女性が面接を受ける場合に、実際にどのような人物が答えとして挙げられているのかを紹介します。その人物を答えることで、面接官がどんな印象を持つのかについても解説します。これらを知っておくと、面接の場面で役立つときが来るかもしれません。
母親
親に大切に育てられ、いい家庭環境で育ってきた素直な女性だという印象を与えます。
しかし、親離れができていないため、ストレスに弱いのではないかと思われる可能性もあるので、その面についてはさりげなくフォローしましょう。
学校の先生
学生時代に先生から高い評価を受けていたのだろうと推測できます。ですから、思春期に基礎的な人格がしっかりとできていた、安心できる人物だと思われます。
しかし、素直すぎるために、言われたことだけを実行し、自分から課題を見つけられないのではないかというマイナスの印象を持たれることもあります。どうしてその先生を尊敬しているのか理由を明確にし、自分の積極性についてもアピールできるようにしましょう。
マザー・テレサ
困った人がいたら手を差し伸べる思いやりのある人、公平に物事と向き合える人、といった印象を与えます。
マイナス面としては、公平性や平等性を重んじすぎて、全体にとっての最適な判断ができないのではないかといった見方もできます。
そのため、どんなときにマザー・テレサのような行動が必要だと感じるのかをきちんと説明できるようにしておくといいですね。
シェリル・サンドバーグ
FacebookのCOOである彼女を答えたら、企業にとってプラスとなる、キャリア志向の高い女性だと見られます。
しかし、理想が高すぎて、実力がともなわないのではないかと思われる恐れもあるので、しっかりと自分の築いてきた実績についてもアピールできるようにしましょう。
キュリー夫人
理系の女性がよく答えに挙げる人物です。熱心にひとつのことに集中して取り組める、責任感の強い女性だろうと期待できます。
その反面、物事に没頭しすぎてまわりが見えなくなるのではないかといった危惧も感じさせるので、協調性についてもさりげなく自分の考えを伝えられるといいですね。
前職の上司
前職でよい人間関係を築いていたのだろうと推測できます。実際のビジネスの場に身近なロールモデルがいたことで、誠実に仕事をこなせる人物だろうと好印象を持たれます。
ですが、上司や同僚によって左右されるのではないかというマイナスのとらえ方もできるので、新しい職場への意欲についてもしっかりと強調しておきましょう。