お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メリットばかり。自分を知る必要性とその方法

高見綾(心理カウンセラー)

中田ボンベ@dcp

「自分を知る」方法

最後に「自分を知る」方法を見ていきましょう。

(1)まわりの人に自分の価値や魅力について聞く

自分の価値や魅力は、自分では当たり前すぎてわからないものです。

家族や友人などにお願いして、メールや紙に書いてもらいましょう。その際、まず自分から相手の魅力を伝えるようにすると、教えてもらいやすくなります。

(2)自分の感情を書き出す

気持ちがもやもやしたときには、紙に自分の今の気持ちを思いつくままに書き出していきましょう。

それにより、「私はこういうことを思っていたんだ」「これが嫌で悩んでいたんだ」とわかってきます。心が整理されることによってスッキリするという効果もあります。

(3)人と会い、話をする

走る夢

人とのちがいを通じて自分を発見することは多いです。

「この人はこうだけど、私はこう思う」など、人とのちがいに注目してみましょう。またカウンセラーに話すことでも、より深く自分を知ることができます。

(4)自分の感情を知る手間を惜しまない

私たちは日々さまざまな感情を抱いていますが、その感情を抑圧して「なかったこと」にしてしまうことも多くあります。

感情を抑圧すると自分がわからなくなってしまいますので、うれしい、悲しい、腹が立つ、楽しい、といったどんな感情であっても大切なものとして、自分の心の動きに敏感になりましょう。

(5)「なぜそう思うの?」と自分に問いかける癖をつける

人は自分の見たいように世界を見ています。

ですから、自分が当たり前だと思っていることでも、「なぜそう思うの?」と問いかけてみましょう。そうすることで、思い込みやくせ、固まった価値観に気づくことができます。

「自分を知る」ことはメリットだらけ

「自分を知る」ことで自己肯定感を高め、自分に自信を持ったり、他人との付き合いを円滑にしたりできるとのこと。また、自分がどんな人間なのか知っておけば、パートナー選びにおいても役立つようです。「自分を知る」ことはメリットだらけだといえますね。

自分を知る方法は、高見先生のアドバイスにあるように、まわりの人に自分の価値や魅力を聞いたり、常に自問自答するよう心掛けるといいかもしれませんね。

(文:高見綾、構成:中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※この記事は2018年09月10日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 
中田ボンベ@dcp

この著者の記事一覧 

SHARE