お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メリットばかり。自分を知る必要性とその方法

高見綾(心理カウンセラー)

中田ボンベ@dcp

「自分を知る」ことの人生におけるメリット

自分の得意なこと苦手なこと、好きなこと嫌いなことなど、「自分」を知っておけば、仕事や対人関係、パートナーシップにおいて自分に合うポジションを見つけることができます。

発想が豊かなら、そういった自分のクリエーティブさを生かした仕事をすることもできますし、好きなことをし続けていくうちに、それが仕事になることもあるでしょう。

自分に合うパートナーが見つかる

うさぎの夢

対人関係においても、基本的には好きな人と付き合えばいいと思いますが、仕事などで苦手な人とかかわる必要があるときは、自分の思い込みやくせなどを知っておくことで、問題に対処できるようになります。

パートナーシップにおいても、自分の性格や価値観を知り、うまく表現することができると、自分に合うパートナーを選ぶことができるでしょう。

自己肯定感が上がる

走る夢

自分の価値や魅力を知ると、自己肯定感が上がり、自分に素直に正直に生きていこうと思えるようになります。

そして何か問題が起こったとしても、問題の本質をきちんと見極めることができるため、自分を責めたり、誰かを責めたりすることなく、事実と向き合うことができるのです。

次ページ:「自分を知る」方法

SHARE