お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

若者の結婚離れが深刻に? これからの結婚のあり方とは

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

個人の認識が結婚離れを変えてゆく

結婚は生き方を大きく左右するものですが、「いろんな生き方の形があっていい」という風潮が今の結婚離れを産んだ面はあると思います。ただし、「自由に選択できる人」がいる一方で、「何も選択できなかったり、思うような選択ができなくて息苦しさを感じる人」がいるのも事実です。特に、社会的、経済的な不安定さから結婚を考えられなくなっている若者がいるというのは大きな問題でしょう。
結婚を「できる」「できない」で考え始めると、どうしても「個人の能力」のように問題がすり替えられがちですが、社会全体が生み出した結果であることをひとりひとりが認識すれば、将来はまたちがったものになってゆくのではないでしょうか。

(にらさわあきこ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2018年09月07日に公開されたものです

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家) (文筆家・恋愛婚活研究所主宰・美容研究家)

文筆家。NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容などの分野で取材・執筆活動を行う。未婚男女の実情に迫った『未婚当然時代』(ポプラ新書)や婚活する女性たちを描いた『婚活難民』(光文社)、『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など著書多数。2019年からは美容活動「美活」を積極的に行い、簡単&ラクに綺麗になるための情報を発信中。
インスタ:akiko_nirasawa_beauty
ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!』

この著者の記事一覧 

SHARE