お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家に教わる「モチベーションアップ」の秘訣

高見綾(心理カウンセラー)

中田ボンベ@dcp

仕事に取り組む上で大事なのが「モチベーション」です。モチベーションが低いと、どんなに好きな仕事であってもポジティブな気持ちで取り組めませんよね。ただ、一度モチベーションが下がってしまうと、なかなか気持ちが切り替えられないもの。そこで今回は、モチベーションをうまくアップさせるための秘訣などを、心理カウンセラーの高見綾先生に聞いてみました。

モチベーションとは

まずは、モチベーションが下がってしまう理由や、モチベーションのタイプについて解説してもらいました。

なぜ、モチベーションが下がってしまうの?

たとえば残業したり、休日を返上する勢いで仕事をがんばっていたとします。その仕事がとても好きで続けていたけれども、自分の思うような評価が得られなかったり、期待より報酬が少なかったりすることが続くと、次第にやる気を失い燃え尽きた感覚に陥ってしまいます。私のところに寄せられる相談の中ではこのパターンが一番多いかもしれません。

仕事に対して情熱を持って取り組んでいて、それをまわりの人に見てもらえていない、思いが伝わらない、評価されないという場合、最初はそれでも前向きにがんばろうと思うものです。しかしそれが続くと諦めの感覚に変わります。人は何かを諦めると感情を抑圧します。「どうしてわかってもらえないんだろう」「この企画がダメなんて悔しい!」など、怒りや悲しみの感情を当初は感じていたのに、「どうせ何を言っても無駄だ」「どうにもならないだろう」という感覚になると、感情を抑圧してしまいます。感情とモチベーションには関係があり、感情を抑えるとますますモチベーションは下がっていきます。

また、がんばらなきゃいけないとわかっているけれど、モチベーションが下がってしまって心も体も言うことを聞かない、ということもあります。その場合は、そもそも自己肯定感が低いケースが多く見られます。「今の自分ではダメだ」「自分は変わらなければいけない」という自己否定感が根底にあると、その自己否定感や義務感を埋め合わせるためにがんばろうとします。しかし、そもそも本当にやりたいことではない場合、マイナスの自己評価を埋めるためのがんばりは燃え尽きやすく、結果的にモチベーションが下がってしまうのです。

モチベーションのタイプとは

モチベーションは大きく内的報酬と外的報酬にわけられます。

内的報酬

内的報酬は、仕事そのものが楽しい、おもしろい、ワクワクする、充実感や達成感がある、といった、私たちの内側から湧き上がってくる感情で得られる報酬のことです。子どものころに、寝食を忘れるほど漫画に夢中になった人がいるかもしれませんが、これと同じことです。私たちは、喜びや楽しさ、ワクワク感、充実感、達成感など、心が震えるものが大好きです。そういった感覚が得られると思えば、自然とモチベーションは上がります。好きなことはずっとしていても苦にならないというように、内的な動機によるモチベーションには持続力があり、前向きに取り組むための大きな力を与えくれるものです。

外的報酬

一方の外的報酬とは、金銭的な報酬や社会的な評価といった外から得られる報酬のことです。収入(給与)や社会的な地位(昇進)、周囲からの評価、名誉などです。ただ、外的報酬をどのくらい重視するかは個人によって異なるため、外的報酬がもたらすモチベーションのパワーについては個人差があります。本人が重要と感じていれば、内的報酬と組み合わさることで相乗効果が高くなります。

次ページ:モチベーションアップの方法

SHARE