お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男性の本音】元カノに「復縁したい」と迫られたら……イヤじゃない

織田隼人(心理コーディネーター)

藤野晶/dcp

別れてしまった彼氏と復縁したい……。そう考える人も多いのではないでしょうか。

「復縁したい」と別れた彼女から言われたら、男性はどう思うものなのでしょう。

一般男性と心理コーディネーターの織田隼人さんに、男性が考える「元カノとの復縁」について、教えてもらいました。

元カノと復縁を考える可能性は? 復縁エピソード

男性は「別れた彼女と復縁したい」と思うことがあるのでしょうか? 「元カノと復縁したいと思ったことがある男性」の割合や、「復縁したいと思う理由」について調べてみました。

元カノとの復縁を考えたことのある男性は3人にひとり

独身男性362人に「元カノと復縁したいと思ったことがあるかどうか」を聞きました。

Q.元カノと復縁したいと思ったことはありますか?
ある(33.7%)
ない(66.3%)
(※)有効回答数362件

「ある」と答えた人は約1/3でした。3人にひとりの割合なので、それなりに多くの男性が別れた彼女ともう一度やり直したいと考えるとわかりました。どうして復縁をしたいと思ったのか理由が気になりますね。

男性が元カノと復縁したいと思った理由は主に3つ

先ほどの質問に「ある」と答えた男性に、「元カノと復縁したいと思った理由」について聞いてみました。

自分はまだ好きだったから

・「好きなまま別れたので、何か悲しいことや楽しいことがあったときに共有したくなった」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「一方的に振られ、まだ気持ちが残っているから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

寂しくなったから

・「次の彼女ができなくて寂しかったときに、ふと復縁したいと思った」(39歳/情報・IT/技術職)

・「家に帰ったときに寂しく感じたため」(27歳/自動車関連/技術職)

別れてから元カノの魅力に気がついた

・「別れてしばらくして別の彼女と交際をはじめたあとに、ふとした瞬間に元カノのやさしさや気使いに気づくことがあった」(37歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ほかの女性よりも、元カノの魅力を再認識した」(31歳/医療・福祉/専門職)

「まだ元カノのことが好きだから」「ひとりで寂しいから」「別れてから元カノの魅力に気がついた」といった回答が目立ちました。

「女性が冷めてしまって別れた」というケースでは、男性にはまだ未練があり、復縁したいと考える可能性は高そうです。

また、ひとりでいる期間が長くなると寂しくなってしまい、元カノと復縁したいと思うこともあるようですね。

そのほか、すでにほかの女性と付き合っている男性でも、「元カノのほうがよかった」と、復縁を考えることがあるとのこと。

では、男性が「元カノと復縁したい」と思ったとき、うまくいくものなのでしょうか?

元カノと復縁成功した人は少数派

「元カノと復縁したいと思ったことがある男性」に、元カノとは結局どうなったかについて聞きました。

無事に復縁できた

・「私から連絡を取り、現在も付き合っている」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「偶然再会して、また付き合うことになった」(28歳/情報・IT/その他)

・「無事に元カノと復縁することができました」(36歳/その他/その他)

残念ながら、「復縁できた」と答えた男性はあまりいませんでした。男性が「元カノと復縁したい」と思っても、現実は厳しいようです。復縁できたという人は、お互いにまだ気持ちが残っていてかつ、タイミングもよかったのかもしれませんね。

元カノとの復縁失敗エピソード

「元カノと復縁したいと思ったことがある」と答えた男性で、結局は復縁できなかったという人のエピソードをピックアップしてご紹介します。

連絡を取っていないので復縁もしていない

・「復縁したいと考えたが、もうどうあがいても自分のもとへと帰ってくるとは思えなかった。連絡を取るなどの行動を起こさなかったので、何もなかったです」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「特に連絡を取ることはなかったので、復縁しなかった」(33歳/食品・飲料/技術職)

元カノにほかの相手ができた

・「結局復縁したいとは言い出せなかった。結果的に元カノには新しい彼氏ができていた」(36歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「最終的に向こうに新しい恋人ができて、その人と結婚しました」(34歳/その他/販売職・サービス系)

復縁を願い出たが断られた

・「大学進学が決まってから改めて復縁したいとお願いしたが、うまくいかなかった」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「LINEでやり取りをして復縁を迫ってみたけど、彼女自身はもう吹っ切れているようで友だちとしてしか見てくれなかった。女性はさっぱりしているとよく聞くがそのとおりですね」(37歳/機械・精密機器/その他)

「復縁できなかった」という男性の多くが「連絡を取らなかった」と答えています。連絡を取らないのですから、この場合は復縁できなくても仕方ないでしょう。また、連絡して復縁したいとお願いしたのに、断られてしまったという人も。すでにほかの男性と付き合っている場合も、当然ですが復縁は受け入れてもらえないようです。

次ページ:不可能!? 元カノとの復縁が考えられない男性について

SHARE