お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

新しい友達がほしい! 大人が友達を作る方法

真貝まどか

多ければ多いほどいいというわけではありませんが、気の置けない友達が身のまわりにいると、なんだかとっても頼もしいもの。しかし、大人になるにつれて、付き合うのは仕事関係の人たちばかり。もちろん、中には友達といえる仲になる人もいると思いますが、友達というより「知り合い」ばかり増える……と感じている人は少なくないはず。大人になった今だからこそ、昔からの友人とはちがう人間関係を築いてみたいという人たちに、大人が友達を作る方法を探ってみましょう。

■新しい友達がほしい!

新しい友達が必要かどうかは、その人の価値観によってちがうものかもしれません。そこでまずは、大人になっても友達がほしいと思っている女性の割合を調べてみました。

◇大人になっても新しい友達はほしい?

Q.大人になってからも新しい友達がほしいと思いますか?

思う(79.3%)
思わない(20.7%)
※有効回答数397件

友達がほしいと感じている人が多数! では、友達を作ることによって得られるものは何なのでしょうか?

◇新しい友達を作るメリットって?

☆やっぱり楽しい!

・「友人が増えると、行動範囲も広がり、楽しみや予定が増えるから」(26歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「一緒に楽しめる趣味、会話、日常の情報を共有できるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

☆世界が広がる

・「多種多様な人と付き合うことで、多くの経験を積んで、幅広い考え方を吸収できるようになると思う」(29歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「過去に経験のないこと(食事やアクティビティ)を経験できそうだから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆刺激がある

・「新しい発見や、自分では思いつかないようなことのヒントをもらえたりする」(27歳/その他/その他)

・「自分とはちがう考えを持った人に接し、刺激を受けたい。年を重ねるにつれて固定観念も出てくると思うので、人との出会いから学べるものがあると思う」(26歳/その他/専門職)

☆困ったときに助けてもらえる

・「何かしらのコミュニティの中にいることで、困ったときに助けを求められる」(25歳/金融・証券/営業職)

・「相談できる相手が増えるから。学生の友達だと疎遠になったりするから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

大人になると、学生時代と比べていろいろな環境にいる人たちと知り合う機会が増えるため、感覚や価値観の近い人と親しくなれるチャンスが多くなるといえます。と同時に、大人になったからこそ、ちがう価値観を受け止められる度量ができているため、世界や視野を広げることができるのかもしれません。

次ページ:新しい友達と関係を築くには?

お役立ち情報[PR]