お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新しい友達がほしい! 大人が友達を作る方法

真貝まどか

新しい友達と関係を築くには?

大人になってから芽生えた友情には、大人だからこそのメリットがあることがわかりました。ですが、いざ作ろうと思っても、そこには壁も存在するようで……。

友達を作るのは難しい?

Q.友達を作るのは難しいと思いますか?

思う(69.8%)
思わない(30.2%)
※有効回答数397件

出会うことに躊躇してしまったり、仕事上の付き合いがストップしてしまったりと、意外と大人になってから友達を作るのって難しいですよね。そこで、大人になっても友達を作ることができるという人たちに、友達を作る方法を教えてもらいました。

大人が友達を作る方法

同じ趣味で意気投合

・「仕事や趣味を通して知り合って、気が合う人を友達にする」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「同じ境遇や趣味がある人。独身同士とか」(27歳/医療・福祉/専門職)

SNSを活用

・「SNSなどを使って、自分と同じ趣味の人を探す」(23歳/医療・福祉/その他)

・「趣味のサークルか何かに所属する。最近だとTwitterで同じ趣味の人がつながって、直接会って遊んでいる人をよく見ます」(25歳/小売店/事務系専門職)

友達の友達

・「自分の友達の友達と話すなど、輪を広げていく」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「友達の友達を紹介してもらったり、積極的に外に出たりする」(29歳/人材派遣・人材紹介/その他)

街コンやサークルに参加

・「街コンなどのイベントやフェスに参加する」(22歳/その他/販売職・サービス系)

・「社会人サークルに入って人脈づくり」(27歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

習い事をする

・「1回きりじゃない習い事や集まりに参加し、その中でさまざまな人と話し、似た雰囲気の人を見つける」(26歳/その他/その他)

・「飲み会へ積極的に参加する、セミナー・教室・習い事に行くなど、とにかく動く」(32歳/小売店/事務系専門職)

やはり王道は、趣味を通じたお付き合い。特に、ジムやスポーツという答えが多く見受けられました。一緒に体を動かすことで、距離が縮まるのかもしれませんね。いずれにせよ、友達になりたい人と出会ったら、とにかく声をかけて話をしてみることがポイントだそう。友達を作る過程も楽しめたら、一気に世界が広がるはずです!

次ページ:人生はお金や仕事、恋愛だけじゃない。新しい友達と豊かな毎日を!

SHARE