お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

女性からもアリ。男性を口説く効果的なひと言

真貝まどか

「口説く」というと、男性から女性に向けての行為のように思われがちですが、逆に女性から男性を積極的に口説くのもアリではないでしょうか。とはいえ、「ぐいぐい行くのはちょっと……」「相手に引かれないかな?」なんて、少なからず不安に思ってしまいますよね。そこで今回は、女性から口説くのがアリかナシかはもちろん、いざ口説かれるとしたらどんなシチュエーションや言葉がいいのか、男性に率直な意見を聞いてみました。

口説いた経験のある女性はいる?

まずは、これまで実際に男性を口説いたことがあるという、女性の割合を見てみましょう。

男性を口説いてみたことはある?

Q.男性を口説いたことはありますか?

はい(12.5%)
いいえ(87.5%)
(※1)有効回答数393件

「肉食系女子」という言葉が一般的に浸透していますが、みずから口説いた経験のある女性はたったの1割ちょっと。これは、だいぶ少ない印象がありますね。もしかしたら、「口説いている」という意識はなく、口説いている可能性もなきにしもあらずですが……。

女性が男性を口説いたときのエピソード3選

ともあれ、そんな数少ない「口説き経験アリ」な女性たちは、どんな言葉で男性を口説いたのでしょうか? その結末も含めて教えてもらいました。(※1)

・「『一緒にいたい?』とちょっと意地悪に聞きます。そうしたら、良い返事がもらえました」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手も脈ありな態度だったので、いけると思って『いっそのこと、独身同士で付き合わない?』って言ったら玉砕した。今は普通にLINEを交わす間柄」(33歳/自動車関連/その他)

・「お酒の席でいい雰囲気になって酔わされてしまったので、『責任取ってくださいね』と言ったら、翌日きちんとお付き合いしようと言われた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いわゆる言葉巧みに相手をその気にさせる「口説き」とはちがうかもしれませんが、さりげなく、でもストレートに好意を伝えるという回答が目立ちました。甘えたり上目遣いをしたりといった、女性ならではの技を駆使して体当たりしている人は、意外と少なめ。やはり、いざ相手を口説こうと思うと、作戦を練ってというよりは、まっすぐに気持ちを伝えるべきと思う女性が多いようです。

次ページ:こう口説かれたい! 男性の本音

お役立ち情報[PR]