お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

連絡してOK? 振った相手への適切な接し方

真貝まどか

振った相手とのベストな関係って?

ここからは、振られた側の男性の心理に迫ってみましょう。

振った相手に連絡してもいいの?

Q.振られた相手から連絡がきたらうれしいですか?

うれしい(45.3%)
うれしくない(54.7%)
(※2)有効回答数404件

若干「うれしくない」がリードしたものの、男性の答えはおよそ半々。では、振られたあとはどういう感じに……? 恋愛の空気が一度漂った男女間に、友情は成立するのでしょうか?

振られた相手と友だちでいられる? 男性の本音

Q.振られた相手と友だちになることはできますか?

友だちになれる(49.8%)
友だちになれない(50.2%)
(※2)有効回答数404件

こちらも意見は真っ二つ。そこで、なれる派・なれない派、両方の意見を見てみましょう。(※2)

友だちになれる派の意見

・「以後、ずっと話ができなくなると悲しいから」(28歳男性/アパレル・繊維/営業職)

・「振られたからといって、急に嫌いにはなれない。今まで惚れた相手は友だち期間が長い人が多かったので、すぐには元に戻らなくても、時間はかかるけど友だちに戻れると思う(経験上、戻れている)」(35歳男性/自動車関連/技術職)

・「恋愛関係と友だち関係はまったく別物だから」(27歳男性/学校・教育関連/営業職)

・「恋愛感情がなくなったとしても、人として好きなことには変わりないから」(31歳男性/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「振られても、接点を持ってもらえるのはうれしい。ある時点では、振られても友だち関係から発展して恋人関係になる可能性もあるから」(30歳男性/情報・IT/技術職)

なれる派の意見の大多数としては、「女性として好きだったからこそ……」という健気なもの。恋愛関係になれなかったとしても、こんなにも思ってもらえるのなら、女性としてこの上ない幸せですよね。中には「まだあきらめていない!」という人もいるようです。続いては、「友だちになれない派」の声!

友だちになれない派の意見

・「きれいさっぱり忘れたい。別れ方にもよるけれど」(31歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「どうしても意識してしまうし、友だちとして仲良くしてたら、また好きになり勘違いしてしまいそう」(27歳男性/商社・卸/営業職)

・「男と女で友情は成立しないと思うからです」(27歳男性/建設・土木/営業職)

・「いろいろと相手との思い出があるし、不自然な感じになる。どこまでの距離感を保って接すればいいのかわからない」(30歳男性/通信/技術職)

・「恋人になりたいから。友だちだと逆につらい」(38歳男性/電力・ガス・石油/営業職)

「ダメならダメとはっきりとしないと、かえってつらい」という、友だちになれない派の気持ちもよくわかります……。それでは、振ってしまった相手には、女性はどんな態度で接するのが正解なのでしょうか? 男性陣の本音とは。(※2)

振った相手への適切な接し方

変わらずに接してほしい

・「告白する前と変わらない関係性で接して」(24歳男性/通信/その他)

距離を置いてほしい

・「関わりたくない。どんな顔して会ったらいいかわからないため」(35歳男性/学校・教育関連/その他)

思わせぶりな態度はやめてほしい

・「私に気があるような態度はとらないでほしい。微妙な接し方をされると、あきらめようとしていたのにあきらめられなくなる」(38歳男性/通信/営業職)

それまでの関係性にもよるとは思いますが、多くの男性はこれまでと変わらない接し方を望んでいることがわかりました。あまり気を使ったり、思わせぶりな態度をとったりせず、ナチュラルな関係を意識しましょう。

次ページ:せっかくの縁。よき友としていられたらうれしい

SHARE