お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

このまま恋愛していいの? 自分の気持ちがわからない時の対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

森嶋千春

自分の気持ちがわからない時の対処法

自分の気持ちがわからない時の答えは、どのように出せばいいのかを考えて行きましょう。この関係を続けていてもいいのか、どうやって自分の気持ちを確かめればいいのか、その対処法を紹介します。

好きかわからないまま付き合うのはOK?

相手が好きかどうかわからない場合「とりあえず付き合う」というのも選択肢としては良いと思います。結婚ですと「とりあえず」で行動を起こすのはリスクが高すぎますが、恋人関係はそもそもある意味お試しの要素も含めての恋愛なので、「とりあえず」でもよいでしょう。実際に関係が進むに連れて恋愛感情が生まれることも。また、関係が進んだときに「何か違う」という違和感が強くなることもあるので、そうした状況であれば別れたほうが良いという判断もできます。

好きかわからない彼氏と結婚しても問題ない?

結婚については「好き」な気持ちを持っていたほうが良いでしょう。その好きという気持ちは結婚の場合は打算が入っていてもかまわないと思います。打算入りの好きはある意味「将来の2人の関係を計算している」ので、今だけを見ているものではないからです。そのため、打算も含めて「好き」なのかどうかを考えてみましょう。むしろ、打算なしで「好き」と突っ走って結婚するほうが危険ともいえますね。

自分の気持ちを確かめる方法とは?

では、実際に自分の気持ちを確かめるにはどんな方法が有効? 最後にチェックする具体的な手順を教えてもらいました。

1.手をつなぎたいかどうか考える

この人と手をつなぎたいかどうか、と考えると好きかどうかがわかります。手をつなぐというのは肌が触れあう行為ですので、嫌な人間とはしたくないですし、好意を持っている人としたくなるからです。

2.相手とキスをしている姿を想像する

自分が相手とキスをしている姿を想像してみましょう。その際にドキドキしたり、嬉しい気持ちになったりしたのであれば、相手のことが好きである状態です。一方、嫌悪を感じた場合には好きな気持ちがなくなっていることが多いです。

3.3年後の2人の姿を想像する

この先一緒にいたいかどうかを考えるのも、相手が好きかどうかを判定するのに良いでしょう。特に付き合ってからしばらく時間が経っている場合、恋心は落ち着いてきます。しかし、この先一緒にいたい、という気持ちがあれば好きな気持ちはしっかりあると言えますね。

4.相手のためにしてあげたいことがあるか考える

たとえば相手のためにゴハンを作ってあげたいかなどを考えてみてください。何かしてあげたい、と思うのであればそこには好意が必ずあります。

5.一生会わないとどうなるか、を考える

この人と今後一生会わないとすると……と考えてみてください。好きな場合には急激なさみしさを感じるはずです。「もう会えなくてもいいかな」と思った場合には好きでない場合が多いかもしれません。

次ページ:自分の気持ちがわからない時は、2人の関係を見つめ直そう

SHARE