お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

「人を好きになる心理」とは? 恋に落ちるメカニズムを専門家が解説!

織田隼人(心理コーディネーター)

「人を好きになる」とはどういう気持ちなのか、わからなくなることもありますよね。なかなか人を好きになれなかったりすると、余計考えすぎて混乱してしまうことも。人間はどんな瞬間、どのようなメカニズムで人を好きになるのでしょうか? 今回は、女性209名の意見と専門家のアドバイスから、「人を好きになる心理」を解説します。

laura-ockel-194248

■女性に聞いた「人を好きになる瞬間」って?

今まで何とも思っていなかった男性を、ふとした瞬間に好きになってしまうこともありますよね。働く女性のみなさんに、これまでに経験した「人を好きになる瞬間」を教えてもらいました。

◇助けてもらったとき

remi-walle-86579・「困ったときに助けてくれたり、やさしくしてくれたりしたとき」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「困っているときに助け舟を出されたら」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

◇男らしい一面を見たとき

man-person-sunglasses-relaxing・「男らしさが見えたとき。開けられないものを開けてくれたり、重たいものを持ってくれたり、愚痴を聞いてくれたり」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「男らしいしぐさや頼りがいがあるところを見ると」(33歳/生保・損保/営業職)

◇自分のタイプだと感じたとき

larm-rmah-225618-2・「好みの人がいると、すぐに好きになる。いいところばかり見える」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の見た目が自分の好みの顔であり、かつ痩せているという自分の好きな体形であった場合に好きになる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

◇一緒にいて楽なとき

kimberly-mears-30423・「一緒にいて楽だなと感じたとき。結婚しても長続きしそうだから」(23歳/その他/その他)

・「一緒にいて楽で話しやすく、また会いたいと思ったとき」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◎女性の意見・まとめ

仕事を手伝ってくれたり、自分が困っているときに助けてもらったりすると、相手を好きになってしまうこともあるようです。相手のやさしさが感じられると、キュンとしてしまうのでしょうね。思い当たるシチュエーションがある人もいるのではないでしょうか?

次ページ:専門家に聞いた「人を好きになる心理」とは?

お役立ち情報[PR]