お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「人を好きになる心理」とは? 恋に落ちるメカニズムを専門家が解説!

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

専門家に聞いた「人を好きになる心理」とは?

ここからは、「人を好きになる心理」をくわしく見ていきましょう。男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

「人を好きになる心理」のメカニズム

trevor-paterson-201374「人を好きになる心理」には、以下の4ステップがあります。

(1)「知らない人」から「知人」になる

最初は、兄弟や幼なじみでなければ「赤の他人」からはじまります。「知らない人」から「知っている人」になることが第1ステップです。そのためには、挨拶などのコミュニケーションが欠かせません。

(2)「なんとなく気になる相手」になる

お互い知り合っていくうちに、「なんとなく気になる相手」になります。特に同じ人を何度も見ていると、その人の魅力をどんどん感じるようになります。ひとりの人を魅力的だと思うと、その人を「肯定的な視点」で見るようになるので、いいところがどんどん見つかります。そのうち「なんて素敵な人だろう」と思うようになります。

また、「相手は私に気があるのかも?」と考えるところから恋がはじまることも多いです。「脈ありかな、それもと脈なしかな」と考えれば考えるほど、その相手のことが脳内に浮かび、どんどん好きになっていきます。

(3)「好きな気持ち」に気づく

相手のよさを知り、じわじわ好きになっていても、案外自分では好きな気持ちに気づかなかったりします。むしろ「冷静でいよう」と自分に言い聞かせている人のほうが多かったりします。「これまで勘ちがいして失敗してきたんだから」とか「そう簡単に両思いになれるはずがない」とか、自分で自分の心を縛っている人も多いです。

しかし、相手のことを考えれば考えるほど好きになっていき、徐々に自分の気持ちを止められなくなります。ここで「好き」だと気づくことが多いです。

(4)行動に出る

相手のことが好きだと気づいたら、具体的にどうしたらいいかを考えはじめます。たとえば、脈ありかどうかの判定法や、好きな人にアプローチする方法をインターネットなどで探し、実際にそれを実行したりします。こうして「自分から行動に出ること」で、さらに自分の気持ちが確信に近づきます。行動することによって、「やっぱりこの人が好き」という気持ちが強くなっていくのです。

このように、好きな気持ちを自分自身の想像や行動でどんどん強めていくのが恋のはじまり、好きになるまでのステップです。

「恋愛感情」と「友情」のちがい・見極めるポイント

pexels-photo-89873恋愛感情と友情の一番のちがいは、「子孫を残したい相手かどうか」です。そもそも、人間も生き物なので、子孫を残すために恋愛というものが生まれました。子孫を残すために恋愛が有効な手段だから、恋愛をするようになったということです。

しかし、いきなり子孫を残そうとするのは無理なので、その途中経過として「彼と手をつなげるか」「キスできるか」を考えてみましょう。また、子孫を残すというのは「長い間一緒に子どもを育てること」でもあるので、「長期間一緒にいて支え合える相手か」というのも考えるべきポイントに当たります。これらのことを考えてみて、「やっぱり一緒にいたい」と思えば、それは恋愛感情です。

「人を好きになれない女性」が恋愛感情を取り戻す方法

bench-sea-sunny-man人を好きになれない女性は、人を好きになることを怖がらないようにしましょう。

少しでも気になる相手がいたら、その人と付き合っている姿を妄想してみてください。それが幸せなものであれば、妄想を続けましょう。そして、気になる人との妄想が楽しくなってきたら、次はその妄想を実現するために何をしたらいいのかを考えていくことで、徐々に恋愛の感覚を取り戻すことができます。

好きになれない女性は、まず人を好きになることを拒絶していることが多いです。しかし、その拒絶はなくしたほうがいいでしょう。かっこいい男性と出会ったときに、「浮気しそうだし」などいきなりネガティブに考えて、恋愛の可能性をなくしてしまっていることが多いのです。

それよりも、「あの人と私が付き合ったらどうなるかなぁ」と妄想していくと、幸せを感じやすくなりますし、恋に前向きになれます。恋に前向きになったら、次は行動するのみ。どうすれば彼と会話できるのかを考えていけばいいのです。

「会話するためには、まずは自分を認識してもらう必要があるから、目を合わせてみよう」「目が合ったら、ニコッと笑うことで印象がよくなるから、そこまでがんばろう」……このように、少しずつでいいので何をすればいいのかを考えて実行していくことで、いつか恋が実るはずですよ。

次ページ:まとめ

SHARE