お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

突然、連絡が途絶えた! 音信不通になる彼女の心理

三浦一紀

音信不通の本当の原因は? 女性の本音

お次は、女性陣へアンケート。音信不通になる原因を教えてもらいました。

わざと彼に連絡しなかったことはある?

まずは、彼との連絡を故意に途切れさせた経験の有無について聞きました。

Q. 彼氏と故意に音信不通にしたことはありますか?

ある (36.5%)
ない (63.5%)
(※2)有効回答数375件

約4割の女性が、故意に彼と音信不通にしたことがあるようです。いったいどういう理由からなのでしょうか。

音信不通になる女性心理

音信不通のしたことがある女性に、その理由を聞きました。どんな理由があったのでしょう(※2)

別れようと思った

・「別れようと思ってる相手だったから、返事をする気力がわかなかった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「自然消滅を狙ってLINEを無視したり、電話に出なかったりしました」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

初めから別れるつもりで音信不通にしたという女性は多く見受けられました。まあ、別れ話をするのも体力や精神力を使うので、自然消滅のほうが楽なのかもしれません。

仕事が忙しかった

・「仕事で忙しくて、連絡が取ってる時間がなくて」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事が忙しくて連絡をする余裕が持てなかったから」(26歳/生保・損保/営業職)

仕事のことで頭がいっぱいで、彼氏に連絡をする時間がない。確かにそういうときは、仕事以外のことを考えるのは難しいかもしれません。

ちょっと距離を置きたかった

・「こまめな連絡求められるのがうざかったから……」(34歳/情報・IT/その他)

・「相手とのいざこざでしばらく距離を取りたかった」(22歳/その他/販売職・サービス系)

ケンカなどで、ちょっと距離を置きたいときにわざと音信不通にするというのはよくあるようです。その場合は、彼氏も少し時間をおいてから連絡したほうがいいかもしれません。

相手を試した

・「こちらから毎回連絡しているのが何だか悔しかったからこっちから連絡しないとどうなるのかと思って連絡しなかった。相手から自分を好きという気持ちがあまり伝わってこなかったから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「むかついたことがあったというのもあるが、音信不通に対してどのような反応をとるのか見てみたいというのもあった」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

相手の気持ちを確かめるために音信不通にして様子を見るというパターン。男性は、付き合いが長くなるとあまり連絡してこなくなったりすることがあるので、効果的なのかもしれません。

精神的に落ち込んでいた

・「仕事や色々な人間関係に疲れてしまい、誰とも連絡を取りたくないと思ったからです」(30歳/建設・土木/営業職)

・「体調不良や、精神的に落ち込んでいたので、誰とも連絡を取りたくなかった」(27歳/その他/クリエイティブ職)

ひとりになりたいとき、音信不通になるパターン。精神的に落ちているときは彼氏とでさえ話すのが億劫というときはあります。

音信不通の彼女はそっとしておくべき?

音信不通になった彼女に対して、男性はどう接したらいいのでしょうか。女性の意見を聞いてみました。

Q. 自分から音信不通にしているとき、彼氏から連絡が来るのは嫌ですか?

はい (48.9%)
いいえ (51.1%)
(※2)有効回答数137件(「音信不通にしたことがある」と回答した人)

連絡してほしい人とほしくない人が同じくらいです。女心は微妙ですね。

連絡してほしい、ほしくない、その理由

連絡してほしい女性、してほしくない女性、それぞれの理由を聞いてみました(※2)。

連絡OKな女性の意見

・「ストーカーみたいな頻度でなければ、心配してくれてるのがうれしい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「むしろ連絡が来ないほうが腹が立つから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分に興味、愛情はあるんだなと確認できるから」(31歳/建設・土木/その他)

・「心配してほしくて連絡を取らないでいるので連絡がほしい」(32歳/その他/事務系専門職)

彼氏を試す目的で音信不通にしている場合は、連絡が来るとうれしいようです。微妙な女心を読み解く力が男性には必要かもしれません。

連絡NGな女性の意見

・「名前も見たくない時期なので連絡しないでほしい」(34歳/情報・IT/その他)

・「誰とも連絡を取りたくないから音信不通にしているのに連絡がくると、鬱陶しいと思うから」(27歳/その他/クリエイティブ職)

・「別れようと思っているのに迷惑だから」(28歳/学校・教育関連/その他)

音信不通にしているのは、連絡したくないからなので、彼氏が連絡をすると逆効果というパターン。彼女からの連絡を待つか、自然消滅になるかの2パターンに分かれるようです。

次ページ:音信不通にならないように普段から気をつけよう

SHARE