お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が本当に喜ぶ腕時計のプレゼント! 予算と人気のブランドとは

はらきよか

時計は喜ばれるの? 男性の本音と選び方

プレゼントのひとつとしてよく挙がる腕時計。実際に男性は腕時計をもらうと嬉しいのでしょうか。そしてどんなブランドの時計が嬉しいのでしょうか。男性の本音を聞いてみましよう。

腕時計の贈り物は嬉しい? 男性の本音

まずは大前提。男性は腕時計をもらうと嬉しいのかどうかを尋ねてみました。

Q.彼女からプレゼントで時計をもらうのは嬉しいですか?

嬉しい(65.0%)
嬉しくない (35.0%)
(※2)有効回答件数375件

7割近い男性が、彼女からもらう腕時計のプレゼントは嬉しいと回答しました。これはある程度予想通りの回答。腕時計は社会人の必需品だし、ずっと身につけていられるのも嬉しいポイントですよね。

男性がプレゼントにほしい時計のブランドは?

では、実際にどんなブランドの腕時計をもらうと嬉しいのでしょうか。さまざまなブランドがある男性向けの腕時計。女性は気になるところですよね。

Q.あなたが彼女からプレゼントしてほしい腕時計のブランドを次の中からひとつ選んでください。

第1位 セイコー(20.0%)
第2位 カシオ(12.2%)
第3位 シチズン(6.9%)
第4位 タグ・ホイヤー(6.1%)
第5位 ポール・スミス(4.9%)
第6位 アップルウォッチ(4.5%)
第7位 ハミルトン(4.1%)
同率第7位 カルバンクライン(4.1%)
第9位 オリエント(2.0%)
第10位 フォッシル(1.6%)
同率第10位 スカーゲン(1.6%)
(※2)有効回答件数245件(「嬉しい」と回答した人)。単数回答式、その他除く

 

上位3ブランドの理由も見ていきましょう。

第1位 セイコー

・「品質が高くて使い勝手がいいと思うから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「値段の割に丈夫であり、修理の際、比較的どこででもできるから」(26歳/建設・土木/技術職)

第2位 カシオ

・「G-SHOCKが好きだから、値段も手頃であるし」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「昔G-SHOCKが流行ったとき、誕生日に彼女が『ラバーズコレクション』というペアの時計をプレゼントしてくれ、今でも故障なく使えているから」(37歳/その他/その他)

第3位 シチズン

・「国内メーカーで尚且つ性能も高くメンテナンスも不要だから」(28歳/医療・福祉/技術職)

・「自然体な所が好きで、魅力的ですね」(39歳/その他/その他)

人気のブランドは、上位3つを国内のブランドが占める結果に。シンプルで場所を選ばないデザインのものが多く、職場でも気にせずつけられることはもちろん、丈夫でもし故障したときも修理が簡単という点も人気を集めたようです。価格もそこまで高価でなく、プレゼントに購入しやすいのも女性には嬉しいですね。

男性が喜ぶデザインとは

人気のブランドが分かったところで、次に気になるのは人気のデザイン。どんなデザインの腕時計がいいのか、本音を探ってみましょう。(※2)

アナログ式の腕時計

・「アナログ時計でデザインがシンプルなタイプ」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「仕事でも身につけていたいから、アナログ式でフォルムが大きすぎないもの」(37歳/その他/その他)

色はシルバー

・「シルバーベースでガラスは目立つ色だと仕事にも使えるからいい」(34歳/不動産/専門職)

・「シルバーで、文字盤が見やすいもの」(36歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

とにかくシンプル!

・「シンプルでビジネスシーンでも使えるようなデザイン」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「普段使いはもちろん、フォーマルな場面でも使えるシンプルで飽きの来ないデザイン」(31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

人気のデザインは王道のアナログ式の腕時計。ビジネスシーンではあまりデジタル式の腕時計は好まれないようです。色はシルバーだと、たしかにどんなスタイルにも合わせやすいですよね。そして、何よりも求められるのはシンプルさ。主張しすぎるデザインは客先や打ち合わせの場につけていけないので、せっかくもらっても活躍の場が減ってしまうようです。

次ページ:気持ちを込めて彼氏に時計をプレゼントしよう

SHARE