お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズで失敗しないために。心得るべきポイント

おぜきめぐみ

プロポーズで失敗しないためには?

プロポーズで失敗しないためには、まずは失敗しやすいプロポーズについて把握する必要があります。女性が思わず断りたくなるプロポーズ、女性がOKしたくなるプロポーズの言葉についてそれぞれ女性たちに聞いてみました。(※2)

失敗しやすいプロポーズの特徴

人前でのプロポーズ

・「人の目が気になるような場所での告白。目立つのが嫌だから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「まわりを巻き込んだ公開プロポーズなどは恥ずかしいし、断りにくい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

フラッシュモブでのプロポーズ

・「フラッシュモブやまわりの人を巻き込んだり、無駄に目立ったりするようなことは絶対に嫌です」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「フラッシュモブのような大げさな告白をされると、断れない状況に追い込まれているようで嫌だ」(26歳/医療・福祉/専門職)

SNSやメールでのプロポーズ

・「軽くSNSやメールのメッセージで伝えられると、軽んじられている気がしてイヤ」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「メールやLINEだと本気かわからない」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

本気度が感じられないプロポーズ

・「『結婚したかったらしてあげてもいいよ』みたいな、自分にはしたい気持ちがないの? と思うような適当なプロポーズ」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「酔った勢いとか、まわりに茶化されてのプロポーズ。本気で受け取れないし誠意が伝わらない」(33歳/医療・福祉/専門職)

お酒を飲んでのプロポーズ

・「お酒を飲んで気持ちのこもっていないプロポーズ。本気に思えないから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「お酒を飲んでいるときのプロポーズ。どんなにロマンチックであろうと真剣さが伝わらない」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

ムードがない場所でのプロポーズ

・「普通の居酒屋でムードもないなかでのプロポーズ。プロポーズはいろいろ考えてほしいから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ムードがなさすぎるところとか、寒い日にわざわざ外でされたら断ると思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

人前でのプロポーズやあまりにも大がかりなプロポーズは、女性には不評でした。恥ずかしいうえに、断りづらい状況に女性は嫌悪を感じるようです。なかでもフラッシュモブを嫌がる女性が多数いました。

女性が望むプロポーズの言葉

ストレート・シンプルな言葉で

・「『これからもずっと一緒に生きていきたい』とか、『一生幸せにするので』とか、ストレートな言葉でいいので気持ちを伝えてほしい」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『結婚してください』とシンプルがいい」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

これから先を見据えた言葉を添えて

・「ただ『結婚しよう』よりは、『これからの人生を隣で一緒に歩みたい』的なことを言われたい」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「『一緒におじいちゃんおばあちゃんになりましょう』というような言葉」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント)

自分自身の言葉で

・「シンプルに『結婚してほしい』というのもいいが、その人が描く未来を聞けるとうれしいと思う」(34歳/建設・土木/その他)

・「その人の言葉で、ずっと守ることや愛し続けること、2人で歩んでいきたいことを言ってもらえるとうれしいです」(30歳/医療・福祉/専門職)

女性はまわりくどい言葉で言われるよりも、率直に伝えてほしいと考える方が多いようです。その際は決まりきった定型文だけでなく、自分の言葉で気持ちを伝えてあげるとさらに喜んでもらえそうですね。

次ページ:相手の気持ちを考慮したプロポーズで成功をつかもう

SHARE