お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヒモ男とは。特徴と見分け方、対処法を解説

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

ヒモ男にハマりやすい女性の特徴

ヒモ男にハマりやすい女性には、以下のような特徴があります。

(1)ヒモ男に執着している

ヒモ男と離れられないのは、彼の“ダメっぷり”をちゃんと悟っているのにそれを許してしまう女性にも責任があります。

「お金にはだらしないけど、彼にはいいとこもあるし……」と自分に言いわけをして現実から目を逸らしているだけ。

それは彼への愛ではありません。「手間がかかる相手だと余計に愛しさが増してしまう」という愛の名のもとに生まれた執着心です。

参考記事はこちら▼

ヒモ男の中には女性の「不安」をくすぐってうまく利用し、女性に貢がせるタイプのヒモ男もいるようです。どんな戦略で相手に貢がせようとするのでしょうか?

(2)心理的にヒモ男へ依存している

前述したように、人間は自分がしてきた行為に執着するもの。そして、それがいきすぎると依存になります。

「私がこれだけやってきたんだ」「彼のためにしてきたんだ」という自負が彼と別れることをもったいなくさせているのです。

彼のために自分の大事な時間やお金をさけばさくほどその相手を手放すのが怖くなってしまいます。

「彼には私がついていてあげないと……」となるのは尽くされた側より尽くしている側のほうが相手に依存しているからです。

(3)押しに弱い

ヒモ男は、スキンシップや甘い言葉で彼女のご機嫌を取ろうとします。この罠にハマりやすいのは、押しに弱い女性。

内心では「貢がされてる……?」と思っても、ヒモ男の繰り出す強引なご機嫌取りを振り切れません。

その結果、意に反してヒモ男を養うことになり、その生活からなかなか抜け出せなくなるのです。

(4)母性本能が強い

母性本能が強い女性も、ヒモ男にハマりやすいといえます。

このタイプの女性は、「お世話してあげる対象がほしい」「ダメな男性を甘やかしたい」といった願望を持っている傾向にあり、積極的にヒモ男を甘やかします。そして、「ありがとう!」と喜ぶヒモ男を見て満足するのです。

養われたいヒモ男と世話を焼きたい母性本能強め女子は、win-winの関係にあるといえるのかもしれません。

(5)自己肯定感が低い

自己肯定感が低い女性は、恋愛において相手に認められることで自分を肯定しようとする傾向にあります。そのため、彼から認めてもらう手段として貢いでしまうのです。

また、自己肯定感が低い人は恋人が離れていくことを恐れます。「私がお金を出さなくなったら彼が離れていってしまうのでは」と考えると怖くて、お金を出すのをやめられません。

▶次のページでは、ヒモ男と付き合ってしまったときの対処法を解説します。

次のページを読む

SHARE