お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人の恋がしたくなる! おすすめ恋愛小説&映画集

おぜきめぐみ

「大人の恋」にぴったりな物語

ここからは、「大人の恋」にぴったりな小説や映画についてリサーチしていきます。まずは小説です。

「大人の恋愛」小説4選

辻仁成/江國香織『冷静と情熱のあいだ』

・「『冷静と情熱のあいだ』。男女それぞれの視点から書かれているので、同じ出来事なのにちがった印象になる」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「『冷静と情熱のあいだ』。子どものころに読んで、衝撃的だったから」(29歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

島本理生『ナラタージュ』

・「『ナラタージュ』がおすすめ。切ないけど、こんな恋愛してみたいと思うから」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「『ナラタージュ』という本。既に結婚している主人公が、今でも忘れることができない過去を振り返って、その過去を踏まえた現在であることを認識しながら、狂おしく純粋だった恋を見つめているから」(22歳/その他/事務系専門職)

村上春樹『ノルウェイの森』

・「村上春樹『ノルウェイの森』。人生における、恋愛のあり方について教えてくれる作品だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『ノルウェイの森』。文書がわかりやすく読みやすい。内容は深く人間の生き様を表現した小説」(30歳/その他/その他)

渡辺淳一『失楽園』

・「『失楽園』。リアルな大人の男女の恋愛模様が描かれていて、ドキドキするから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『失楽園』は大人の恋愛模様を書いた代表作だと思うから」(34歳/その他/その他)

恋愛小説はほとんど読まないという回答も多いなか、『ナラタージュ』、『冷静と情熱のあいだ』、『ノルウェイの森』、この3小説を挙げる人が多くいました。続いて、「大人の恋愛」映画をチェックしていきましょう。

「大人の恋愛」映画5選

『昼顔』

・「不倫がメインでドロドロしているが本気の恋愛が描かれていて、人間の本質が見える映画だと思ったから」(23歳/金融・証券/金融・証券)

・「映画が衝撃的でした。モヤモヤが残りましたが、結婚して好きな人ができてしまったらこうなるのかなと思いました」(30歳/学校・教育関連/その他)

『ナラタージュ』

・「美しい世界観と恋愛の難しさが描かれているから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「教師と生徒との禁断の恋から、年齢を重ねたあとの2人の恋模様に共感できるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

『タイタニック』

・「本当に相手を思いやっているところが描かれているから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「お互い身分のちがいはあったものの、心から惹かれ合い、燃えるような恋愛を初めて観たとき、大人な恋だと強く感じました」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

『セックス・アンド・ザ・シティ』

・「子どもが経験できないような情熱的な恋愛。こんな恋愛はなかなかできない」(31歳/医療・福祉/専門職)

『ローマの休日』

・「すべてがロマンチックでキュンキュンするため」(27歳/医療・福祉/専門職)

圧倒的な回答数を誇ったのが『昼顔』でした。ドラマ・映画ともに非常に話題になったので、見た人も少なくないのではないでしょうか。そのほかには、おすすめ小説として挙げられた『ナラタージュ』、『冷静と情熱のあいだ』も人気がありました。また洋画では『タイタニック』、『ローマの休日』などに続き、『ラブ・アクチュアリー』、『ノッティングヒルの恋人』など、定番の作品が挙がりました。

次ページ:恋愛小説&映画を観て恋愛脳を活発に

SHARE