お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋に恋しているだけ。本当の恋愛ができない女性の特徴と解決策

織田隼人(心理コーディネーター)

三浦一紀

「恋に恋をしている」女性が本当の恋愛をするためには?

恋に恋をしてばかりいる女性は、どうしたらきちんとした恋愛ができるようになるのでしょうか。

恋愛以外の何かをがんばる

恋に恋をしていると、恋愛中心の生活になってしまいます。そうなると、どんどん自分を見失っていきます。というのも、恋愛をしていると相手に対して自分を合わせることが増え、自分自身がなくなってしまうことが多いからです。恋愛以外で仕事や趣味など、何かがんばることを作ってそれを続けていくと、自然に自分のなかに軸となるものができてきます。恋愛以外に、趣味や仕事、勉強など、何かひとつ取り組めるものを作りましょう。

うまくいかないときに現実で満足する癖をつける

物事がうまくいかないときに「こんなはずじゃない」と思う気持ちは、時と場合によっては大切です。理想と現実のギャップを「努力」で埋めることで人は成長するからです。ただし、人間関係で理想と現実のギャップがあったときには、「現実に合わせていく」ということが大切。相手の考え方を変えようとするのは至難の業です。

特に恋愛や人間関係でうまくいかないとき、「これはおかしい」と思っていても現実を認め受け入れるようにしましょう。現実を受け入れる力がついてくると、どんどん自分のキャパシティが増えて器の大きい人間になり、どんな人とでも人間関係を続けることができるようになっていきます。

恋愛相手のことを理解する

恋に恋をすればするほど、理想を相手に押しつけてしまいます。しかし、恋愛相手に理想を押しつけると相手は疲れてしまうので、まずは相手のことをしっかりと見て理解するようにしましょう。相手の男性も人間。汚い部分もあればずるい部分もあります。そして、かっこいいところもあって優しいところもある。全部含めて「その人」なのです。そのことを理解しましょう。そうすると、時間が経つにつれて相手を受け入れられるようになります。長期の付き合いに発展していきますし、恋に恋する状態から相手に恋する状態になっていきます。

次ページ:「恋に恋する」時間は終わりにしよう

SHARE