お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋に恋しているだけ。本当の恋愛ができない女性の特徴と解決策

織田隼人(心理コーディネーター)

三浦一紀

「恋に恋をしている」状態のデメリット

それでは逆に、「恋に恋をしている」女性には、どんなデメリットがあるのでしょうか。

同じ失敗を繰り返してしまう

男性に対して「理想」を持っており、その理想を追求する傾向があります。ただし、理想の男性というのは世の中に存在しないため、男性と付き合うたびに「こんなはずじゃなかった」と感じ、恋愛が終わるということを繰り返してしまいます。

男性からも別れを切り出されやすい

「恋に恋をしている」女性は、男性に対して求めるものが多くなりがち。なぜなら、「恋とはこういうものだ」と決めつけて考えてしまうからです。実際に恋愛をすると「自分と相手が相容れない状態」に陥ることがあります。このとき、相手のことを考えて行動すれば2人の関係は修復しますが、自分が思った通りにならないとダメと考えると、恋は破綻します。また、人は「相手の考えた通りに動くこと」に対して不満を抱きやすいので、男性から別れを切り出されやすくなります。

友だちに面倒がられる

「恋に恋をしている」女性は、自分の恋愛話をするのが楽しいと思う傾向にあります。そのため、自分の恋愛話、恋の悩みなどについて語りたがります。そのせいで、女友だちや男性の相談相手は「聞くのに飽きた」と感じ、面倒な相手として見るようになってしまいます。そのうち距離を置かれてしまうことも。

次ページ:「恋に恋をしている」女性が本当の恋愛をするためには?

SHARE