お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独占欲が強い彼氏の心理と付き合い方

湯田佐恵子

橋本結花

独占欲が強い彼氏との付き合い方

彼の独占欲が強いからといって、すぐに別れを選ぶ人ばかりでもなく、逆に「男らしくて魅力的。でもなんだか寂しそうで、できれば助けてあげたい……」と母性愛を感じる女性もいます。では、独占欲が強い彼氏とはどんなふうに付き合っていけばいいのでしょうか。

独占欲が強い彼氏への効果的な接し方

行動を制限されたり、浮気をしているわけではないのに疑われたりしたとき、彼に対してどのように接すればいいのでしょうか。大切なことは以下の3つです。

・嫌なことはノーとはっきり伝える
・丁寧に事情を説明する
・堂々としている

独占欲の強い人は、相手の立場を思いやる共感力が乏しいケースが多いため、要求が過剰になりがちです。本来、対等でなくてはいけない恋人同士が王様と家来のような関係になってしまうと、モラハラやストーカー行為に発展しかねません。そのため、自分が嫌なことははっきりと伝えることが大切。そして、丁寧に自身の事情や心情を説明することで信頼につながり、少しずつ安心してくれます。

もしも疑いの目を向けられても、やましいことがなければ毅然としていること。女性が一喜一憂すると彼の気持ちも不安定になってしまうので、堂々とした態度を心がけましょう。

彼といい関係を築いていくには

人を変えることは難しいと言いますが、独占欲の強い男性を毅然と受け止めることでうまくいっている事例も少なからずあります。

愛している相手を縛りたくなるほどの気持ちになってしまうのには、それなりの理由があったのかもしれないということをまずは理解してあげましょう。しかしそれは、決して彼の要求のままに応えることではありません。強引な態度には、はっきりノーと伝えましょう。彼の不安感を理解した上で、あなたの愛を正直に伝えて安心させてあげること。そして、支配や奪い合うような関係ではなく、信頼し合える対等な関係を作っていけるよう、お互いを尊重し合ってコミュニケーションをとっていきましょう。

次ページ:彼の独占欲を2人で乗り越えて、お互いを思いやれる深い絆を作ろう

SHARE