お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失敗したくない。同棲に必要なものリスト

おぜきめぐみ

同棲前の準備で失敗しないために

同棲前の準備段階で、お互いの意見が合わず、ケンカしてしまうカップルも少なくありません。同棲前に失敗しないためには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか。

同棲の準備でケンカしたカップルの割合は?

 

Q.同棲の準備をする際、必要なもの(家具や生活必需品)をめぐってケンカしたことはありますか?

ある(33.9%)
ない(66.1%)
※有効回答数124件

同性経験者の3割以上の方が、同性の準備をめぐってケンカを経験しているようです。いったいどんなことでケンカをしてしまったのでしょうか。ケンカ経験者の意見をみてみましょう。

同棲の準備はこんなケンカに注意

部屋について

・「どんな部屋にするのか、なかなか決まらなくて揉めた」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「カーテンの色でケンカ。彼氏はグレーのシックなもの、私はピンクの花柄」(30歳/その他系専門職)

部屋の広さや、間取り、色合いなど、長い時間過ごす部屋にはお互いにこだわりたいものだからこそ、ケンカの原因となるようです。

家具について

・「家具や家電など、彼は中古で安く揃えたがったが、私が中古のものが嫌だったのでケンカした」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「家具の趣味が合わず、選んでいる時意見が衝突した」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

家具も好みが分かれるもの。新たに購入することなく、お互いのものを持ち寄れればベストですが、新たに購入するとなると、なかなか譲ることができずケンカにまで発展してしまうようです。

お金について

・「その頃私はお金がなくて、生活費や医療費などで頼りたい反面、彼の重荷になりたくなくて。彼には『俺が面倒みる』と言われたが、素直になれずにケンカしました」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「どっちがこの家具を買うかなど、お金の支払いで揉めた」(27歳/医療・福祉/専門職)

家具や家電をはじめ、家賃や引越し費用など、同棲前の段階でもかなりの出費が必要となります。どちらかに負担が偏らないよう、また、事前にある程度の出費があることは、ある程度覚悟しておく必要がありそうです。

その他

・「お互いひとり暮らしだったところからのスタートだったので、どっちの洗濯機を処分するかで揉めた」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「用意していた布団が薄く怒られた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

それぞれの暮らしから何を持ち寄るかで揉めてしまうケースも。洗濯機2台は必要ないですからね。ほかにも、用意した布団が薄くて怒られてしまった人もいました。こんなところにも価値観のすり合わせが要るようです。

次ページ:同棲には何よりも相手を思いやる広い心が必要

SHARE